プロフィール
ハマダ マサヒロ
profilephoto
このブログは、モニタ延長ケーブルやHDDコピー機、指紋認証など普段あまり目にすることがない製品の販売を行っている株式会社スペクトルの代表ハマダが運営しています。

さて、皆さんに質問です。
フクロウの耳って何処にあるか知っていますか?
フクロウの耳は、両目の外側に左右不対象(違う高さ)に付いています。鳥の仲間では極端に大きく、左右不対象の高さにあることから、音を立体的にとらえ、瞬時に獲物の位置を把握出来ると言われています。しかも「夜目が利く」代表的な鳥でもあります。

もう一つ質問です。
人は、「聞きたいように話を聞く」って、どういう意味か判りますか?
人は、先入観や固定観念に縛られていると、何でも「その思い」に結びつけて人の話を聞いてしまう、という傾向があります。またその逆で、全く人の話を受け付けないという場合もあるわけです。

褒められれば「何か腹に一物あるんじゃないか」と、ありもしない腹を探ってみたり、知らない話を聞けば「まさかそんな」「あり得ない」と受け入れなかったり、新しい発想に対して「無理」だの「ばかげてる」だの「実績がない」なんて否定してしまう人、世の中に多くいませんか?

こんなふうに人は、自分の経験や置かれた立場・状況などで、相手の話の背景を無視して、自分なりの価値判断のみで相手の話を聞いてしまう傾向にあります。残念ながら、そこには素直さが微塵もありません。

このブログは、私が体験で得たもの、見たり聞いたりしたものを、出来るだけ素直に、ありのままの気持ちを記事にしたものです。また、日々の営業活動の中から、話のネタになりそうなことをピックアップして記事にしています。ですから、少々長くなる場合もありますが、そこはお許し願います。

フクロウの耳のように物事を立体的、多角的にとらえることが出来ないかも知れませんし、前述のように素直さが欠けた文章、脈絡がアンバランスな文章があるかも知れません。それでも、このブログを見てくださった方が、何か一つでも「ふーん」とか「へー」とか「フフフッ」と思っていただけたら意味のあるものととらえ、続けていきたいと思っています。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

売れ筋情報商材ランキングTOP

仕事ブログランキング

ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
古川 雅一
なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM