これは何でしょ~か???

  • 2015.09.10 Thursday
  • 16:14
さて皆様。

この下の写真入写っているものはなんでしょ〜〜〜か?

量り1

必要に迫られてamazonで買ったんですが、

まさかこんなんが来るとは思いませんでした。

正解はこちら

http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=280
 

さ〜て何屋さんでしょ〜か?

  • 2015.09.02 Wednesday
  • 16:43
JUGEMテーマ:コンピュータ
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味

後輩の美容師(男性です)のところで髪をカットしてもらった後、

近所に食事(飲みに)出かけました。

カウンターのみで、詰めると10人程度座れるでしょうか。

母娘二人で切り盛りしているお店です。

お店には壁いっぱいにメニューを書いた黄色い紙が

貼られています。

その中に小さなホワイトボードがおいてあり、

「今日のおつまみ」

と書かれています。


そして、その「今日のおつまみ」は

「カツオ刺身」

「舞茸の天ぷら」

「マグロの山かけ」

etc・・・・。


なかなか酒飲みの急所を突いた「おつまみ群」です。


さっそく「カツオの刺身」を注文。

こちら

カツオ

きれいな色をしたお刺身です。

ねっとりとして臭みもなく、とっても美味しゅうございました。


次は「舞茸の天ぷら」を、と。

こちら

天ぷら

カリッ、サクッとナイスな揚がり方です。

塩で頂戴しました(フフフ)。


そのあとマグロの山かけなど「今日のおつまみ」を

ほとんど網羅して、満足満点で一息ついたところで


「口直しに」


と出してくれたのが、これ。


スイカ

ものすごいキレイなスイカで

普段あまり好んでは食べない私が、色に騙されて

ガブリといっちゃいました。

「あま〜〜〜〜〜い!」

くどい甘さではなく、スッキリと程よい甘さに

驚きました。

(気が利くな〜、さすが女性ですね)


と、ここまで書きましたが、

カツオの刺身や、舞茸の天ぷら、マグロの山かけなどを

出してくれるこのお店、


さて「このお店は何屋さんでしょ〜か?」


ピッ、ピッ、ピッ、ピ〜〜〜〜〜ン!

ハイ時間です!


正解は・・・中華屋さんです。


え?まさかって?

だって刺身でしょ?天ぷらでしょ?って?


はい、刺身や天ぷらをおつまみで出してくれる

ちょっと変わった「中華屋」さんです。

当然ラーメンやチャーハン、塩焼きそばも美味いんです。


あ、締めのラーメン食べるの忘れた、トホホ。

本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

キャス-104

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 01:18
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:コンピュータ

 

少しずつ修正していきますが、

新製品です。


HDMIの映像と音声を最大1000m

延長します!。


CAS-104(キャス-イチマルヨン)登場!




モニタは5台でも10台でも20台でも、

最大30台を設置可能。

全てのモニタがフルHD(1920×1080)で

表示します。



すでに動作テストも終了していましたし、

デモ用機器も用意出来ていたんですが、


が、しかし、私の個人的な事情(気持ちが入らない病)の

ために、発表がこんなに遅れてしまいました。


やっとこさ出来ました。

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/cas-104.html



今回はおフザケなしです。

(って、いつもふざけているわけではありませんよ)


いつものページよりちょっとお固い感じの

構成になっています。


気持ちが入らない病と、製品に入れ込むのに

あまりにも時間がかかってしまう性格のため、

取り急ぎ発表のためにアップしました。



製品が「いけない」ってことではないんです。



季節のせいかなあ???

どうも気持ちがのらないんですよね。



そんな時ってあるんだな、と自分でも

少し驚いています。



繰り返すようですが、ちょっと固いですけど

取り急ぎお知らせします。



HDMIモニタを「縦横無尽」「自由自在」に延長します。

HDMI延長ユニットCAS-104新登場!

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/cas-104.html

御覧ください。


デモ機はあります。

あ、取説が・・・ま、まだ出来てません。

大至急作ります。


デモ機の申し込みページにもまだ掲載していませんので、

お問い合せボタンからお申込みください。

よろしくお願いします。


今回はお知らせのみです。


本日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。


 

お尻をちょこっといじくって・・・。

  • 2015.04.17 Friday
  • 16:01

HDMI延長ケーブルHMB14シリーズの

お尻の方をちょこっといじくりました。


べ、別にやらしいこと考えているわけじゃあ

ないですよ。

(考えたあなたは、感性の鋭い人です)



「お尻」って言ったって、価格の

「端数」ですから、「端数」。



スーパーなんかで買い物をする時、

324円とか1,382円とか、端数が

気になりませんか?


「んなこと言ったって消費税かけてるんだから

しょうがないデショ」


と言われれば、それはその通りなんですけど、

なんかキレイじゃない気がするんですよ。


(消費税そのものがキレイじゃないんですが、

こんなこと思っているのは私だけ???)



お尻(端数です!)が、何と言うか、こう

「ゼロ(0)」で終わってもらいたいわけですよ。



320円とか1,380円って感じで。


足し算を習った結果として、買っているそばから

絶対に頭のなかで計算しているんです。


端数がないと計算しやすいですからね。



男の私がそうですから、女性は

なおさらなんじゃないですか?



(女々しい男だなんて言わないでくださいよ、

豪快になりたくったってなれない時もあるってんです)



できれば、300円とか1,300円なんて値札に書いてあったら、


「なんて切りが良い店主なの!」と



いらないものでもテンポよくポポンと

買っちゃいたくなるんじゃないかな〜。


(これはないか・・・)



なんて常々思ったりしておりましたので、

チョ〜個人的な判断に基づきまして、



HDMI延長ケーブルHMB14シリーズのお尻(しつこい?)

もとい、端数をちょこっといじくってみました。


こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmb14.html#lineup


「なんて切りが良い店主なの!」


とまではいきませんでしたが、

端数がゼロの数字が並んでいると、

なんだかキレイじゃないですか?


税込で一円単位は全てゼロ!


気持ちいい〜。


金魚のフ○がポロリととれたって感じです。


サッパリ〜!!!




今回は私の個人的、私的な自己満足で、

販売価格を変更させて頂きました。



10m、15m、20mが売れてます。

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmb14.html

HDMI延長ケーブル



「ちょい延び」もなんだか人気です。

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmb14-mf.html


本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。


あ、GWのお反らせ忘れた!

それは次回お知らせします。





 
JUGEMテーマ:コンピュータ
JUGEMテーマ:ビジネス

定年の諸先輩方ありがとう。

  • 2015.03.28 Saturday
  • 02:12
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:健康

また、春が巡ってきましたね。


暖かい春です。


春は気持ちが昂揚するんですが、

秋とはちょっと違う

「もの悲しさ」

も感じるんですよ。



毎年です。



それは、懐かしい顔(声)がまた、

業界を後にして行くことです。


長くお会いしてはいない方もいらっしゃれば

お電話だけのお付き合いの方もいらっしゃいます。




それでも、20年以上のお付き合いの方が

たくさんいらしゃるんです。



私も多少は長いですげど、諸先輩方のほうが

言っときますけど、

もっと、ず〜っと長いですからね。



「オマエもいい年になった」なんて

言わないでくださいよ。



ともかくも、今期で退職なされる諸先輩の方々、

本当にお疲れ様でした。



皆さんのおかげで多少一人前

(まだまだ半人前ですが)

になりました。



本当にありがとうございました。




いろんなことがありました。



思い出したくないようなくらい

つめたくされたこともありました。


それ、当然ですから。


冷たくあしらって頂いた方は

悔いることはありません。


ごくごく自然です。



そこから我々(私は)は


「きのうから学び」

「今日を生き」

「明日へ期待する」


ことを学んだんです。



「オマエは、忙しい時に限って来やがる」

って何度言われたことか。


「いつ電話しても捕まらない」

「会社の伝達がなってない」


とかね。(ゴメンナサイ)



今となっては笑えるような話ですね。

(笑えないか・・・)



いままでどれだけの諸先輩方々を

送り出してきたんだろう。



時々思うんです。



我々は諸先輩方が築いた礎(いしずえ)の上を

ただ均(なら)しながら歩いてる

だけなんじゃないかと。


自分の知恵なんて、

「これっぽっちもね〜や」

なんて捨て鉢に。



でも、でもですね。



歩む速度は諸先輩方々より多少遅くとも、

神社の階段を登るように、ゆっくりと、しかし

一歩一歩前には進む努力は決して放棄はしませんから。



このくらいの気概でお許しいただけますでしょうか。



これからは我々がその荷物を担ぎますから。

頼りないのはいつの時代もおんなじです。



「エイやっ」て投げてみてください。

必ず受け取りますから。


本当にありがとうございました。



 

ぼんちゃん

  • 2015.01.08 Thursday
  • 14:28
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味

昨日は居酒屋で思いがけない人に会いました。

こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そう、ぼんちゃんコト大木凡人さんです。左が私。

ずいぶん年上なのに、私の「ぼんちゃん、ぼんちゃん」との

呼びかけに、嫌な顔ひとつせず、笑顔で対応してくれました。

とっても紳士な方でした。


ぼんちゃんありがとう。

また一緒に飲んでくださいね。

 

浮き袋??

  • 2015.01.08 Thursday
  • 13:47
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:ビジネス



まずはお知らせを。


!!ラインナップを追加しました!!


HDMI光延長ケーブルのHMA01/02シリーズに

短めのケーブルを追加しました。


■HMA01シリーズ(従来は30m〜)に

「20m」のHMA01-20を追加しました。

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hma01.html



■HMA02シリーズ(従来は12m〜)に

「10m」のHMA02-10を追加しました。

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hma02.html



「外部ノイズが不安・・・」

と感じている設置場所に使ってください。




もっと短いHDMIケーブルはこちらです。

■HMB04シリーズ(2m〜)

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmb14.html

上記光ケーブルとの組み合わせも可能です!



浮き袋???


中華料理屋で牛スジのあっさりした和え物

(クラゲとキュウリの中華和えみたいな)

が、とっても美味しかったので、


「旨い、旨い」


を連発していたら、気分を良くしたオヤジが、


「珍しいいもん見せてやるよ」


と持ってきたのが乾物。



始めて見ましたよ、ツバメの巣。



うわさに聞く高級食材ですが、

透き通るような白い色、

いびつに湾曲した形状、


ポテトチップス1枚ほどの大きさで、

なんと、


「25万円な〜り〜!まいど」


だそうです。



さて、その中にひときわ大きな乾物がありました。


形はインド料理の定番「ナン」に似ています。

長さは20cmほど。

一口大の「ナン」って感じでしょうか。


色は「アメ色」に近く、アメ色のオハジキを

溶かして「びろ〜ん」と延ばした感じ。


(伝わらないかな〜、ボキャブラリが少なすぎて。

写真撮ってくればよかったです)



「なに、これ?」


「あ、これ?これはサメの浮き袋。

ほら、フクラギって呼ばれてるヤツ」



「ほら」と言われても

聞いたことがありません。



魚で「フクラギ」って言ったら、こちらでは

「イナダ」と呼ばれている「ブリの小さいヤツ」、

ってことぐらいはなんとなく知ってましたけど。



その時はこの食材のことがよく分からなかったので、


「いくらすんの?」

「これで15万円くらいだね」


「うへ〜高っけ〜」


と、価格の話しで終わりました。




で、帰ってきてから


「あれ?まてよ。サメに浮き袋は無いよな」


とふと思い立って調べてみました。



一般的な魚は、「浮き袋」と呼ばれる、

浮力や水圧の変化に対応するための

空気の入った袋を体内に持っています。


浮き袋に肺の役割りを持たせている

魚もいます(肺魚など)。



一方、サメやエイの仲間は、浮き袋を

獲得する前に古代魚から枝分れしたために、

浮き袋を持たず、浮力などの調整は、

巨大な肝臓がその役目を代替しています。



やっぱりね。


でも、確かに「サメの浮き袋」って言ってましたよ。

オヤジが嘘言ったとは思えないし。



で、更に調べてみると


「サメ」はサメでも「チョウザメ」の


浮き袋であることが分かりました。



チョウザメです。あの「キャビア」で有名な。



チョウザメは「サメ」と名付けられてはいますが

正式にはサメではありません。


分類学的にも、形態、形質的にも「違うもの」

と言ってもいいようです。


「見た目がサメっぽいから」で

「サメ」と呼んでるんですって。


赤いから「鯛(タイ)」の名前をつけちゃえ、

って、あやかりタイみたいなもんですか。


(おっと危ない危ない)



シーラカンスみたいな「古代魚」に

近いんだそうです。



で、その浮き袋を食べるわけですよねえ。

中華食材なんですから。



確かにホウボウやらタラなどの浮き袋を

鍋や味噌汁で食べることはありますが、

わざわざ乾燥させて、また戻すんでしょ?



中華料理にうとい私には、サッパリ

わかりません。


旨いのかなあ???



それに、「フクラギ」っていう呼び名も

とうとう出典が分かりませんでした。


(調べるのに力尽きちゃったんです)



また今度いった時に聞いてみます。


え?食べませんよ。


うん十万円もする食材ですから、

調理してだされた日には、どれだけの

お値段になるか想像もつきませんからね。



さわらぬ神にたたりなし、です。


本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。



 

本年もよろしくお願いします。

  • 2015.01.05 Monday
  • 17:08
年末年始にかけては、毎年のことながら
飲んでは食って、食っては飲むという
とんでもない自堕落な生活を送っていました。

こんなのが送られて来たので。



本年もよろしくお願いします。

Ctrl+A

  • 2014.12.11 Thursday
  • 14:53
JUGEMテーマ:ビジネス

知ってましたか?

私は知りませんでした。


いままで、ブログやメルマガをメモ帳などのテキストで書いて、

それをマウスの左クリックで、上から下まで、こう「ズラ〜ッ」と

撫で下ろして、右クリックで「コピー」するかCtrl+Cで「コピー」して

目的の場所に「貼り付け」していました。


この作業がいちいち面倒(文章が長いせいでね)だったんんですが、

なんとわたくし、この度、必殺技を覚えてしまいました。


そう、それは「Ctrl+A」!


「マジンガーZ」!でも「パイルダーON」!でもありません。
(若い人はオジサンに確認)

「コントロールA」!です。


ctrl+A
キーボードが汚いのはおゆるしを・・・。


この「Ctrl+A」ですが、文字通り「Ctrl」を押しながら

「A」を押すと、あら不思議。


今までマウスで上から「ズラ〜ッ」と文章をなでて選択していたのが、

「Ctrl+A]だけで全ての文章が選択出来ちゃいました(ワ〜イ)!


え?知ってる?

それって常識?

初歩の初歩?

入門編レベル?


だって知らなかったんだも〜ん。

我々の時代、学校にパソコン教室なんてありませんでした。

会社に入って初めてパソコンに触れたんですよ。

驚きでしょ?


誰に教わるともなくキーボードが叩けるようになり

マウスも使えるようになり、と無手勝流で今まで

やってきたんです。


が、


キーボードでは、文字を打つ以外は

ほとんど使わないまんま。


パソコンを使い始めて十年目くらいのある時、

「Ctrl+C(コピー)」と「Ctrl+V(貼り付け)」と

「Ctrl+X(切り取り)」を教えてもらって、


「なんて便利な機能があるんだろう!

 パソコンは不思議がいっぱいだね」


なんて喜んでいた自分がいました。



そして二十数年後の今、まさに新しい必殺技


「Ctrl+A(全て選択)」


をマスターすることができたという訳です。


バンザ〜イ!


調べてみたら、このキー操作を

「キーボード・ショートカット」って言うんですね。


そしてそれぞれのキーの組み合わせのことを

「コマンド」って言うんですってね。


やっぱりパソコンは不思議がいっぱい。

「不思議の国の玉手箱や〜」(入門編以下)


本日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。


あ、新製品出てます。

HDMIをメタルケーブル(一般的なケーブル)で

30mまで延長できます。

こちら(Ctrl+Vで貼り付けましたヨ)
http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmb14.html

 

  • 2014.09.05 Friday
  • 14:38
まだちょっと暑くなったりしますが、

空気はすっかり秋ですよね。


魚も美味しくなる季節です。

でもサンマはちょっと

まだ割高ですけどね。


秋になったので少し高尚なメルマガを

書こうかと「季語」を調べていたら

こんな俳句に出くわしました。



季語は初秋(はつあき)。

初秋や 蝗つかめば 柔らかき

(芥川龍之介)


「蝗」?。


なんて読むかわかりますか?


(え〜こんなのも分からないの?

なんて言わないでくださいよ。)



昆虫が大好きな私も「???」。

分かりませんでした。



答えは「イナゴ」です。


稲がたわわに実った田んぼの脇を通ると

「ビョ〜〜〜〜ン」とものすごい勢いで

あっちこちから飛び上がるアレです。


そうバッタですね。


虫ヘンに皇ですか。虫の皇帝ってことですか?


まあ漢字の由来は各パーツの意味の足し算では

ないことが多いので、ここでは触れません。

(あ、また虫がついてる)



(イナゴか〜、懐かしいなあ〜)


上京してすぐの頃、小さな居酒屋の

画びょうで壁に貼られた手書きの

メニューを見ていた時のこと。


そこには


「イナゴ」


とだけ書かれていて、


海っぱたで育った私は

(もちろん田んぼがありましたので

捕まえて遊んではいましたよ)


(まさかねえ〜、アレは食わないでしょ。

イナゴって魚が関東にはあるんだよね、

キット)


と似た名前の魚を頭に思い浮かべていました。


「イナダ」?

「イサキ」?

「イシナギ」?

「セイゴ」?


どんどん離れていきそうなので思い切って

オヤジに聞いてみます。


「この、イ・ナ・ゴって、何?」


するとオヤジは怪訝そうな、というより

あっけにとられたようなびっくり顔を

私に向けたかと思うと、


「これだよ」


と、うつわに盛られた焦げ茶色の物体を、

カウンターに座っている私の前に

「トンッ」と置きました。




焦げ茶色の物体には、程よく

いい照りがついています。


美味しそうな「佃煮」であることは

すぐに分かりました。



が・・・・・・



その物体(塊と言ってもいいかもしれません)は

複数の「アレ」の集合体だったんです。

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


写真はこちらから借りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/58442763.html


しつこいようですが海っぱたで育た私は

「アレ」を食べる習慣がなかったんです。

(川魚も鮎、ヤマメ、イワナ以外は

食べたことがありませんでした)



「こ、これってイナゴ?」



オヤジは、なに当たり前のこと言ってんの?

とばかりに「食べる?」、とこれもごく

当たり前の真顔で聞いてきました。



ここで引き下がったら男ではありません。


それに、聞いておいて

「やっぱりいいや」なんて、

冷やかし以外の何物でもないような気がします。



「いただきましょう」


もらいましたよ。躊躇を表に出さずに。



私の前には小皿に取り分けられた

照りのある茶色の「アレ」の塊。



30秒ほどじっと見つめたあと、

勇気を振り絞って一口!


「オロ?オロロロ」


箸が伸びます。ふた口目。


「ん?香ばしい」


そして三口目。


「あれ?うまい、いけるね」



「アレ」すなわち「イナゴちゃん」は

ツマミにはもってこいの、香ばしさと

甘辛さを兼ね備えた逸品だということが

わかって感動しました。


その時に初めて食べて、たまに出会うと

注文したりしていましたが、最近は

とんと出会わなくなりましたね。


(長野あたりまで行くと出会えるのかな)



海のない地域の貴重なタンパク源とは

いうものの、普通はあまり美味しいものが

無いのですが「イナゴちゃん」は美味いです。



でも、あの見た目が・・・・って

人もいるんですけどね。


見た目も慣れれば人と一緒で

気にならなくなります。


(って、またひんしゅくを買いそうです)



さて、今年も残すところ4ヶ月です。

(強引に締めます。

全然高尚な話にはなりませんでした)


食欲の秋。旬の美味しいものを

たくさん食べて鋭気を養って、

一年を乗り切りましょう。



本日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます。
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:趣味

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

売れ筋情報商材ランキングTOP

仕事ブログランキング

ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
古川 雅一
なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM