先日のメルマガで、私が最も注意しなければ
ならない、使ってはいけない表現を使っている
のを発見して愕然としました。
(メルマガはユニットインデックスページ左上から
登録できますよ。ここから登録へGO!↓)
http://www.myshop.co.jp/unit/index.htm
それは、HDD3台高速コピーのHRT BASICの
お知らせの中にありました。
「植毛ファン??」と題してお送りした2番目のお題、
2.来てます。来てます。ジワジワ〜っと。
の中に
---------------引用-------------------
価格的に弊社HDDコピー機の中では高価とも
言えますが、他の複数台コピーマシンと比較
すると、「へ〜ッ」と思うほどお値打ちです。
これホントです。
----------------------------------------
という記述がありました。
「え?どこの何がいけないの?」
いけません、いけません。
全くもって許されざる事です。
他社品と比較していますよね。
「いいじゃない。具体的に製品名を出してないし、
比較することで、強調しているわけだから。
どこでもやっていることでしょ。」
いけません。いけません。
見逃すわけにはいけません(あれ?「いきません」でしょ)。
これは私の中では決して許されることではないのです。
なぜこの部分が私にとって許すべからざるものなのか。
(日本語合ってますか?)
ここには2点の許すまじき記述があります。
一つは、差別化を図りたいばかりに、他社と比較する
ということをやってしまっていること。
もう一つは、事もあろうに価格に逃げていること。
一番大きな問題は、一点目の「差別化」を図ろうとする
さもしい考えに支配されている事です。
(さもしい、今は使わないですか?
あさましいとか卑しいの意味です)
私がやらなければいけないことは
差別化ではなく、
独自化なんです。
「なんだよ、独自化って。差別化とどう違うわけ?」
差別化という言葉はよく使います。
他のものと自分のものを比較することで、他には
ないもの、または他より優れている部分を強調する、
というものです。
これには比較する対象がいりますし、
絶えず比較し続ける必要があります。
絶えず比較し続けることは、とっても体力の
いることですし、病的に消耗してしまいます。
だって、例えば、オレはあいつより高給取りだ、
あいつよりも背が高い、あいつよりも高学歴だ
なんて思い続けるなんて、
精神衛生上良くないでしょう?
これをもし大好きな女性の前で延々と繰り返していたら・・
結果は見えていますよね。
比較することでしか自分の価値を認識できないなんて、
悲しすぎます。
ましてや、自分の価値基準を、自分の外に求めて
いるんですからさらに寂しい。
比較すること事態は特別に悪いことではないんです。
いつも自然に我々はやっています。
ただ、意図的に比較することで自他の差を強調し、
自分に有利に事(思い)を進めることの、何か
スパイラルとでも言いましょうか、サイクルにはまると、
そこから抜け出せず、差別化だけに支配されてしまい、
最終的に消耗を招き、独りよがりの評価に陥ることが
よくあるので危険すぎる、と私自身注意をしていました。
ところがこれを、わずか4行の中でやってしまって
いるのが、先述のメルマガの記述です。
恥ずべきとも言える未熟さです。
ガッカリしました。
独自化は違います。
独自化は、自分の成り立ちや、本来持っている
得意な事(良い部分)を再発見し、より明確に
かつ効果的に自分を表現する、
という考え方に基づきます。
機器に言いかえると、
その機器が生まれた背景、
開発者の考え方、こだわり、
販売者の思い、発売までのプロセス
機器の徹底的な(特徴の)解説(=分解)
使う人の喜び(どんな利益をもたらしてくれるのか)、
など、
独自化は、広く全体から細部を見て、特徴を
見つけていく方法です。
“特徴”と言うよりも“性格”と言い換えた方が
いいかも知れません。
どうでしょう。
他との差別化に執念を燃やすより、独自化する
方が、健康的で楽しくありませんか?
これなんです。
こういう観点から、製品を楽しく紹介するのが
私の立場なんです。
差別化ばかりだと、結果的に、相手の悪口になる
可能性すらあるんですから。
このことを忘れないよう、今後肝に銘じます。
見苦しいところをお見せして、大変失礼しました。
※価格がお値打ちかどうか、高いか安いかは、
お使いになったお客様が決めることです。
これも忘れないよう十分注意します。
◆HRT BASICのファイルコピーで、チョー短時間の
複数同時コピーを体験してください。
┗
http://www.myshop.co.jp/unit/hrt/hrtbasic.html
◆デモ機はこちらです。
┗
http://www.myshop.co.jp/unit/demoform.htm