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    ケーブル外出中???

    • 2007.02.27 Tuesday
    • 12:57
    今日もお客様からのお問い合わせで、朝から電話が鳴りっぱなしです。
    いつもの光景ですが、今日はちょっと違うようです。

    女性スタッフの一人が風邪を引いているようで、見た目にもふわふわして、お問い合わせの電話になかなか出ようとはしません。

    それでも根性を見せて出社してきたことは評価できます。

    さてお昼前に電話が混雑し、とうとう出る羽目になってしまいました。

    大丈夫かなと思って聞いていると、

    スタッフ:「いつもお世話になっております。」

    お客様:「○△×□・・・・・・・・・#*¥」

    スタッフ:「○△はただいま外出しております。
          わたくしでよろしければご用件をお伺いいたしますが」

    さすが、具合が悪くても受け答えはバッチリです。

    お客様:「¥%$&”・・・・・・・*!」

    スタッフ:「ケーブルの在庫でございますね。しばらくお待ち下さい。        
          お待たせしましたケーブルはただいま外出中でご・・。                
          失礼しました。ただいま在庫が切れておりまして・・。」

    やっぱり限界だったようです。

    ケーブルを外出させてはいけません。

    このスタッフには早退してもらいました。
    やっぱり風邪は、早く帰って寝るのが薬ですね。

    のれんに腕押し、ぬかに釘

    • 2007.02.26 Monday
    • 17:07
    ガックリきました。

    ユニットでは、お客様に無駄な労力や不要な買い物をして頂かないために、デモ機を用意しご利用いただいています。

    ここにデモ機のシステムを作った理由が載ってます。
    「■そんなことして儲かるんですか・・・?」
            ↓↓↓
    http://www.myshop.co.jp/unit/kiji01.htm

    今年もデモ機はフル回転で、お客様のテスト希望日に間に合わないケースも多々あり、ご迷惑をおかけしている状態です。

    そんな中、今年に入って既に数件、返却予定日が過ぎても返却して頂けないケースが発生しています。

    しかも悪質です。

    悪質なケースは、通常年に1回あるかどうかなんですが、今年は2月までの時点で既に数件あります。

    例年の悪質なケースは、例えば

    ●電話をしても、メールを入れても一向に連絡がとれない。

    ●連絡が取れてもデモ機に話が及ぶと通話が切れる。
     (携帯電話の場合:いるんですよほんとに)

    ●見当たらないと言い張る。

    ●受け取った覚えがないと言う。

    中でもすごいのは

    ●逆切れする。
     スケジュールが大幅にずれると、他のお客様にご迷惑がかかるので返してください   と言っているだけなのに、怒り出す。
     (使ってやると言っているのに返せとは何事だ!とかまだテストしていないのに     返せとはどういう事だ!とか、その他、意味不明なところで怒っています)

    そして今年の傾向は驚くべきものです。

    全く返してくれない方は、そもそも罪の意識などない方たちであることは想像できます。
    これに「+α」が付いているんです。
    その「+α」とは、

    ◆覇気なし。

    ◆意志なし。

    ◆相槌のみ。


    この相槌もふるっていて、

    連絡が取れて、デモ機返却の意向を伝えても、「は〜」 「へ〜」 「何のために〜」。

    全く、のれんに腕押し、ヌカに釘。

    海中のクラゲをつついているような、何とも反応のない受け答え。

    電話で話しているからには存在しているはずですが、実体のない相手に大きな独り言を言っているような錯覚にとらわれます。

    返すとか返さないとか、そういった意志は微塵も感じ取れません。

    これなら、訳の分からないところで「逆切れ」する方の方がよほど現実味があります。
    (現実味はありますが、これはこれで困りますけど)

    実は、この返してくれない、ほとんど反応を示さないデモ機を借りている方は、個人のお客様なんです。

    法人のお客様は、多少遅れることはあっても、大幅に遅れることはありません。

    中には、遅れそうになると事前にご連絡頂き、スケジュール延長の確認までして下さるしっかりとしたお客様もいらっしゃいます。

    それでも今年は例年にないスピードで返却遅延が発生しています。

    それも、返却遅延に関して何の意志疎通も図れない、「個人のお客様」。
    このまま行くと、テストできずに困ってしまうお客様が続出します。

    そこで、一時的にデモ機の貸し出しを中止します。
    個人のお客様のみ対象です。

    法人のお客様は従来通り、どしどし貸し出しを申し込んでください。

    個人のお客様はしばらくお待ち下さい。

    「そんな不心得ものと一緒にするな!」と怒りを覚えていただけましたらご一報下さい。

    社内で検討いたします。

    ※テストスケジュールは十分検討された上、余裕を持ってご連絡下さい。

    おばあちゃんピウィ〜ンチ

    • 2007.02.08 Thursday
    • 18:42
    1.おばあちゃんピウィ〜ンチ。

    先日に引き続きピンチの現場に出くわしました。

    しかも本日、出勤途中での出来事です。

    電車を降りて会社に向かう途中の、道路の両サイドに「ここを人が通ってね」と申し
    訳程度に白いラインが引いてある細い道路。

    狭いので車が来ると、結構脇に避けなければなりません。

    さて、前方7〜8m先におばあちゃんを発見しました。

    スーパーなどのお店はまだ開店していない時間なのに、何処に買い物に出かけるのか、
    お年寄りおなじみの「シルバーカー」

    (私の地方では「オタッシャカー」と言っていましたが、
     買ったものを入れられて、なおかつ座れるアレです)

    を押して、ゆっくりとした足取りで歩いています。

    おばあちゃんとの距離はどんどん縮まり、あと3m程で追い抜けそうな距離に達した時。

    (ユラッ)

    おばあちゃんの体が揺れたように見えました。

    一瞬、何が起きたか判断できず、視線だけがかろうじておばあちゃんを捉えています。

    視線の先のおばあちゃんは、

    押していたシルバーカーが少し前に行きすぎたのでしょう、
    上半身だけシルバーカーに引っ張られる形、万歳状態で
    ゆっくりと地面に近づき、

    地面に落ちる瞬間、これもゆっくりと半円を描くようにして
    右肩から仰向けに転んでいました。

    すぐに駆け寄り抱き起こした私に、

    おばあちゃんも何が起こったのか解らず、少しの間唖然と空中を眺めていましたが、
    気が付き「ありがとう」と細い声を聞くことができました。

    幸いケガは無さそうです。

    その時、私は見てしまいました。
    しゃがんだ姿勢から(おばあちゃんの視線から)、私たちを見下ろす視線を。

    通勤時間帯なので人が早足で通り過ぎています。

    心配そうな目をして見る女性の目、人がいるから大丈夫だろうと確認する目、様々な視線の中に、

    冷たく冷笑する目を。

    20歳代のビジネスマン風の男性です。

    ほんの一瞬です。

    明らかに「ニヤッ」とあざ笑うかのような一瞥を残して、足早に通り過ぎていきました。

    私はあの顔を忘れることができません。

    お年寄りに愛情のある笑顔を向けるのはかまいません。

    笑ってもいいんです。妙な事する時ありますから。

    愛情さえあればね。

    綾小路きみまろのように、年輩者を皮肉っても皮肉ってもファンが離れないのは、そこに愛情がみて取れるからです。

    以前、毒蝮三太夫がおばあちゃんたちに囲まれて放った言葉が「きたねえっ、年寄りがうつるっ」。
    このフレーズで長いことおばあちゃんやおばちゃんたちのアイドルでした。

    これは愛情の裏返し。見てる人聞いてる人はちゃんと解っています。

    しかし、悪意に満ちた冷笑。そこには何も存在しません。

    抱き起こした私の姿が様になっていなかったんなら、それを笑うのは一向にかまいませんが、お年寄りの転んだ姿を見て冷笑するというのは、どういう精神構造なんでしょう。

    独りよがりで、自分だけはそうならないと信じ込んでいるかのように思えます。

    お年寄りを冷笑するのは、その人の生きた結果を笑うのと同様の行為です。

    私たちは確実に年を取りますよ!

    年を取った時、精一杯生きた結果を、一笑に付されないようお気を付け遊ばせ!
    (冷笑したこの若者に言ってます。念のため)

    あれ?なんだか趣旨が見えなくなってしまったような・・・・・。

    2.時間は有限
    さて、私たちは確実に年を取ります。

    そして与えられた時間は有限でもあります。

    その限りある時間の、1日でいうと8時間以上を仕事に
    費やしています。

    24時間の33%以上を仕事に使っているわけです。

    貴重な33%のなかで、

    HDDがクラッシュしましたー

    データが飛びましたー

    20台のPCに新規インストールして下さーい

    なんて、僅かしかない限られた時間をこんな事で無駄に
    しないで欲しいんです。

    使って下さい109(イチマルキュー)を。

    え?まだ「ああ、あの渋谷の・・・」とか言っている人いるんですか?
    (私だけだったりして・・・)

    コピー機です。1Gを12秒でコピーします。

    遅いHDDを使っても100Gをフルコピーで50分弱、1時間以内で終了です。

    やりたくない、時間を取られたくない作業は「HDI-109」に投げて下さい。

    109(イチマルキュー)が全て引き受けます。

    ※HDA-100の納期では皆様にご迷惑をお掛けしております。
    http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hda100.htm

    「HDI-109」+「HDB-D20」で「HDA-100」と同じ事ができます。
    http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/what1.html

    お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

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