スポンサーサイト

  • 2022.07.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    みんなで目の体操

    • 2007.09.10 Monday
    • 11:59
    --------------<目次>-------------

    今回は製品紹介はありません。

    みんなで目の体操をして下さい!

    -----------------------------------

    今回は、いつもパソコンを睨みつけている
    皆さんのお役に立てると思います。

    VDT症候群って知ってます?

    テクノストレスというとお判りになる方も
    いらっしゃるかも知れません。

    VDTは「Visual Display Terminal」の略で、
    パソコンの端末装置、ディスプレーのことです。
    (キーボードを含むこともあります)

    VDT症候群とは、

    毎日パソコンの画面をヒビが入るくらい睨め
    付けていることによって起きる、一連の症状
    のことを言います。

    ドライアイや充血、視力低下などの眼精披露
    から始まり、

    肩こりや頭痛などの肉体的症状、

    最悪の場合、イライラしたり睡眠障害などの
    精神的な症状まで、

    パソコンを長時間、しかもほぼ毎日使うこと
    によって起きる、様々な症状のことを言います。

    怖いですよね。

    かくいう私も、ディスプレー延長ユニットの
    新製品が出たり、様々なテストをするときは、
    この、VDT症候群になりかけます。

    イライラや眠れなかったりする事はありませんが、
    軽い偏頭痛に悩まされる事はあります。

    そりゃ、朝から晩まで目の血管がキレそうに
    なるくらい(あたまはキレませんよ、念のため)
    画面を見ていれば、誰だって起こることだと
    思います。

    これはまずいという事で、ずいぶん前に
    ネットで調べたのか本かは忘れましたが、
    目の疲れを取るマッサージ方法を発見し、

    紙に書いて壁に貼り付け、時々それを
    見ながらマッサージしています。

    今からそれを紹介します。

    結構すっとしますから、お試しあれ。

    さて始めます。

    -------------------------------------

    1.まばたきを10回して下さい。

    2.両手の指でこめかみと首筋のマッサージを
      して下さい。
      
      これは、ウルトラセブンがアイスラッガーを
      投げるポーズ
    に似て、両手の親指をこめかみに
      当て、残り4本の指を、ぐるっと上から首筋へ
      持っていくようなポーズです。

      ウルトラセブンを知らない世代や女性の方は、
      40歳代の男性に聞いてみて下さい。

      怒られないように、ウルトラセブンの攻撃を
      聞いてみれば必ず出てきます。

    3.次に頭を左と右に5回ずつ回して下さい。

    4.肩を前と後に5回ずつ回して下さい。

    5.左右の親指で目頭を小さくつまんで下さい。
      
      どうでもいい事ですが、ギュッと親指で
      つまむと切れ長の目になります。

    6.親指と人差し指で鼻の付け根をつまみ
      上下に動かします。

      目頭より少し下の位置です。

    7.両手の人差し指で両頬の中央部を
      揉んでください。

      両頬の中央部とは、正面から見た
      中央部で、目の下3cm位のところです。

    そろそろ面倒くさくなってきましたか?

    後3項目です、頑張りましょう。
      

    8.両手の親指をこめかみに当て、人差し指の
      第2関節で、目の上側と下側をマッサージして下さい。

      眼球を押さないよう注意して!

    9.顔を動かさないようにして、眼球を上下5回、
      左右5回ずつ動かします。
      
      その後、5回左右に回します。

      どうしても顔が動いてしまう貴方は、隣か
      後ろの人に押さえてもらって、目を動かして
      下さい。

      怖がられる事は・・・・ないと思います。

    さあラストです。

    10.両手の指を組んで頭に載せ、
       グーンと背伸びを3回して下さい。

       この時頭に載せた手は、少し下に押し
       返すようにします。

    -------------------------------------

    お疲れさまでした。

    どうです?多少楽になりました?

    日々ディスプレーと戦っている私には
    効果があるので、皆さんにも多少なり
    とも効果があるのではと思います。

    時々やって見てください。

    効果があったら目が疲れていそうな友達に
    教えてあげて下さい。

    今回は皆さんの目の疲れを取るだけ
    のために集中しました。

    製品紹介は一切なしです。

    スポンサーサイト

    • 2022.07.29 Friday
    • 11:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      VDT症候群VDT症候群(ぶいでぃーてぃーしょうこうぐん)とはVDT(Visual Display Terminal)と呼ばれるディスプレイ等のコンピュータの表示機器を使用した長時間の作業により、目、体、心に支障をきたす病気の事である。別名テクノストレス眼症とも呼ばれる。.wikilis{font-
      • (目)のすべて
      • 2007/09/29 2:03 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      売れ筋情報商材ランキングTOP

      仕事ブログランキング

      ポチッとお願いします。

      人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
      古川 雅一
      なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM