スポンサーサイト

  • 2022.07.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    弱点

    • 2007.07.05 Thursday
    • 12:07
    弱点

    どんな人にも「弱点」があります。
    ギリシャ神話の英雄アキレスも踵(カカト)を射抜かれて倒れたように、
    弁慶も泣き所を持っているし、鬼は豆鉄砲やら柊(ヒイラギ)やらイワシの頭やら弱点だらけ。

    さて、LANケーブルを使ってディスプレーやキーボード/マウスを延長するタイプの製品を
    立て続けに出して来ましたが、

    彼ら(製品たち)にも弱点があります。

    ■第1の弱点は「色ズレとゴースト」

    延長することで輝度が下がり、信号も劣化するので、「色ズレ」と「ゴースト」を引き起こします。

    ■第2の弱点は「ノイズ」

    LANケーブルはSTPでも、通常のアナログRGBケーブルよりノイズの影響を受けやすく、環境の悪いところでは、延長した映像に影響が出る事があります。

    ■第3の弱点は「ニジミ」

    延長することでR(赤),G(緑),B(青)信号にズレが生じ、滲んだ状態になります。

    ほとんどが「画質」に関係する弱点です。

    LANケーブル延長タイプの製品は、1、3の問題それぞれを解決できるように、延長先で
    画質(GAIN/EQ)の調整やR/G/Bの補整ができ、2のノイズに関しては市販のフェライトコアを使用すれば、ある程度の環境には対応できます。

    ただし、

    3の弱点「ニジミ」は、完璧に抑えることができません。

    延長距離がおよそ100mを越えるころから、「ニジミ」は強くなり、修正し辛くなってきます。

    最終的にお使いになるお客様が、

    「どんなものを表示して」、「どう判断されるか」

    といったところですが、これに関してはお客様の感性に委ねるほか手段がありません。

    (動画など動いているものはあまり気になりません)

    スッキリ綺麗に映そうと思えば、光ケーブルで延長するのが一番好ましい訳ですが、とっても高価になります。

    (ちなみに、2年ほど前に試作した光タイプは、 売値50〜60万円位じゃないとペイ しなかったので、 製品として世に送り出すことができませんでした。)

    ※現在100mを越える延長で最も状態良く表示するのは「IRB21-100」「IRB21-200」です。
    http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/nobita-cable.htm#irb21

    R、G、Bのズレから来る「ニジミ」。
    弱点というよりも「宿命」とすら思えます。

    今販売している延長タイプでは、ニジミを完璧に解消することはできません。
    http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/rla211-214.htm

    デモ機を使って試してください。

    蛇足ですが、
    LANケーブルディスプレー延長タイプには、製品によってかなりバラツキがあります。

    極端な場合、仕様や取り説の内容と、「違う製品なんじゃないの????」と疑わざるを得ないものもありますので、

    製品選びは慎重に行ってください。

    ユニット製品にはそんな恐ろしい品はありませんよ。   

    皆さんにお披露目する前に、目の血管が「ブチッ」というまでテストしますから。

    入社当時、糸のように細かった私の目が、人並みに大きくなったくらいです。


    PS:知りたくもない事だと思いますが、
      私の弱点は、宵闇に揺れる「赤い提灯」です。
      あれにはめっぽう弱いんです・・・。

    スポンサーサイト

    • 2022.07.29 Friday
    • 12:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      輝度輝度(きど、''Luminance'')輝度 (光学): 平面状の光源がある方向に単位立体角あたりに放射する光の光源における単位面積あたりの明るさのこと。単位はカンデラ毎平方メートル(cd/m2)である。輝度 (色): や動画像分野においては、YUV系の色空間における色を表現
      • 光・光学・光学機器ETC
      • 2007/07/24 12:49 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      売れ筋情報商材ランキングTOP

      仕事ブログランキング

      ポチッとお願いします。

      人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
      古川 雅一
      なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM