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1.やっぱり何も起こりませんでした。┃ 「デモ機貸し出し中止PART3」
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2月20日のデモ機返却の督促状、3月1日の
法的手続を告げる勧告状。
3月16日までに連絡か返却を求めるユニットからの
催促は
完全に無視された形になりました。
何にも起こりません。やり方が甘いのか?
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┃2.こんなメールをいただきました。
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そう思っている時こんなメールが届きました。
(ご本人には、何もご連絡無き場合はメルマガに
使わせてもらう旨を返信しています。)
> 初めまして。デモ機貸し出しを頼もうと思っていた個人です。
> 悪質な個人により現在貸し出しを中止しているそうですが、そ
> の案内ページを見てガッカリしました。まずそのページを見て
> も困っている様子が伺えず、なんだか面白おかしく書かれてい
> て冗談かと思いました。それと悪質な個人とこれから購入を考
> えている個人を同列に扱っていることが残念です。悪質な個人
> に対しては被害届けを出すなり法的な処置を行えばいいのでは
> ないでしょうか。貴社も被害にあい苦肉の策なのだろうとは思
> いますが、ネットで探し物を見つけた挙句無実の罪で門前払い
> された一消費者としてメールさせていただきました。できまし
> たらこの件に対する返答をいただけると幸いです。
このページを見て送ってきたんですね。↓
http://www.myshop.co.jp/unit/demo-1.html
お名前も何も書いてありません。
何を借りようと思っていたのかも分かりません。
メールアドレスも、「にわか作り」のアドレスと思われます。
いったい誰を想像して返信すればいいのか???
最初メールアドレスを見て、イタズラかなにかと
勘違いしました。
(アドレスは出しません。そう約束しましたから。)
そして最後まで読んで、返信する必要があるものか
どうか迷いました。
(文中の「ガッカリしました」は、わざわざ記事の出だしを
もじってるんですね。参考↓)
http://www.myshop.co.jp/unit/demo-1.html
3日間考えました。そして返信しました。
その内容はこれです。(少し長いですが
お付き合い下さい)
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2007.03.15
弊社製品を選んでいただきましてありがとう
ございます。
お返事が遅くなりまして失礼しました。
お名前などがなく、借りたい製品もわかりません
でしたので、お返事を少しためらっておりました。
■表現について
冗談と思われたようですが、冗談で会社の利益を
マイナスにするような事はいたしません。
(あなたの表現を借りれば)おもしろおかしく書いて
いるのは、こういった内容を弊社とお付き合いのある、
または弊社と何らかの関係のあるお客様に、メルマガ
として送っているからです。
必要以上に悲壮感を漂わせる内容は、弊社に
とっても、お読みいただいているお客様にとっても、
ネガティブな意識を刺激するだけで何も残りません。
“
メルマガは読み易く”がユニットのメルマガ
の掟なので、あの様な表現になっています。
■貸し出しについて。
悪質な個人とご購入を検討されてデモ機貸し出しを
検討されているお客様をネット上から見分けることは
不可能です。
あなたが仰るように、返して頂けない方には被害届を
出して、貸し出しを継続することもできますが、本年に
入り、あまりにもそういったことが多かったため、
皆さんに知ってもらう必要がありました。
借りたら返すという、ごく当たり前のモラルを、今一度
考えていただきたかったのすです。
デモ機には常にリスクが付いてまわります。
●貸し出して壊れて帰ってくる。
●デモ機を借りている間に、目的の作業を終えてしまう。
●強引なテスト期間の延長。
そして今回のような
●「返してくれない」ケースなど、
様々なリスクを含んだ中で、デモ機貸し出しのシステムは
動いています。
それでも十数年継続しているのは、お客様に無駄な
買い物をさせたくないからです。
同時に最も重要な「安心」が提供できるから。
ここまではおわかり頂けましたか?
デモ機貸し出しというシステムは、企業のサービスの
一環として行っているものです。
ですので、
デモ機のシステムを中止するしないは
その企業の判断に委ねられる性質のものです。
ネットで一生懸探し物を見つけたあげく、門前払い
されたと感じるのは、デモ機の貸し出しについて
ということだと思います。
しかし、デモ機の貸し出しがそもそもなかったら
そういった感情にはならなかったのではないでしょうか。
販売しないといっているわけではないのですから。
あなたが試したいというのであれば、機種をご指定
いただき、所在をはっきりさせた上で、もう一度
申し込まれることをご提案いたします。
デモ機の貸し出しフォームにある記事をもう一度
ご一読下さい。
http://www.myshop.co.jp/unit/demo-1.html
一番最後の方には、ご一報いただけましたら検討する
旨の内容があります。
念のためですが、返してくれないお客様のその後
をブログに書いてあります。
http://5leaf96ver.jugem.jp/
猶予期間は3月16日(金曜日)、その後法的手続きに入る予定です。
追伸:メールでのご意見ありがとうございました。
このような内容のメールはこのメール1件
のみでしたので、大変貴重でもあり、また
非常に勉強になりました。
そこで、いただいたメールの内容と、この返信の
文章を、メルマガとしてお客様に公開したいと考えて
おります。
お許しを頂ければメルマガとして配信したいと
思います。あなたの個人に関する内容はいっさい
公表することはありません。
(そもそも個人に関する内容はありませんでしたが)
ご返信がなければ、この件に関してご承諾を
得たものと理解させて頂きます。
=======================
今に至っても返信はありません。
(この中で「あなた」という表現を使っているのは、お客様で
あるかどうかの判断ができないことと、「一消費者の意見
として」と明記されていたことからです。)
16日を過ぎたらデモ機貸し出しを再開しようと思っていた
矢先のこのメールだったので、個人向けデモ機の再開の
タイミングを逃してしまいました。
それにしても、こんな風に感じる方がいらっしゃたとは、
少し残念な気もします。
が、
デモ機を返してくれない「0」さんには今週中次の一手を
取りたいと思います。
それは後日ご紹介します。
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┃3.TESTパターンを作りました。
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RLA-114の画質補整に「TESTパターン」を
追加しました。
前回紹介したところ「いいねえ」といわれましたので
調子に乗って今回もご紹介します。
「TESTパターン」とは、今まで目視で調整・
補整していた延長元の画像を、このパターンを
使うことによってより分かりやすく、また調整
しやすくした、一つのパターンのことです。
もちろん目を使うことには変わりありませんが、
決まった色の配列パターンを見ることで、より
正確に調整できるというものです。
1日のテレビ放送が終わると「ピーッ」という音と
ともに現れる、カラフルな色が並んでいるアレと
同じようなものです。
ここからご覧いただけます。↓↓
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/rla114-2.html
RLA-114をお使いの皆様、画質をもう少し綺麗に
調整したいと思われていたら、これを使ってください!