空飛ぶメロンパン。

  • 2006.07.14 Friday
  • 19:59
見事なまでの飛びっぷり。

ある日の夕方である。

本日の業務も一段落付き、少し小腹が空いてきたなと思った私は、事務所内に設置されている冷蔵庫へと向かった。

だいたい冷蔵庫には、いつもなにがしかの食べ物が入っている。

挨拶に訪れた仕入れ先が持ってきてくれる「お菓子」や、お中元などでもらった「飲み物」、出張帰りの営業の「おみやげ」、事務所内で、私に黙って開いた「飲み会のつまみの残り」など、様々な物が入っているのが常である。

時には、賞味期限切れの「得体の知れない物」も発見することもあるが、そこは目をつぶることで、食品の宝庫と化すことを許しているのである。

さて冷蔵庫を開けると、「いいちこ」「ウーロン茶」など、今にも飲み会を開けそうな品々が所狭しと並んでいる片隅に「メロンパン」を片目で捉えた。

甘い物のあまり得意ではない私なので、「メロンパン」は無視し、お中元でもらったのであろうフルーツジュース(これもあまり得意ではないが、固形物が見あたらなかったため)に手を伸ばした。

すると後ろから女性社員の声がする。
「そうだ、あとで食べようと思ってとっておいたメ・ロ・ン・パ・ンがあるわ。
 おなか空いちゃったし、ちょっと食べよう」

なるほど彼女が残しておいた「メロンパン」だったのか。
それにしても我が社は、勤務時間中に小腹が空いたからと言う理由で飲食が許されていたっけか(自分のことは棚に上げても、それでいいのか)?
まあしかたがない。腹が減っては戦どころではないのが道理である。

メロンパン」の位置関係を把握していた私は、飲食に疑問を投げかけているにもかかわらず、親切にもその「メロンパン」を取ってしんぜようと手を伸ばした。

コツッ、コツッ、コツッ。彼女の足音が近づいてくる。
あと数秒で顔を見せるであろう。

私は、「メロンパン」の包装袋の端をつまみ、「あらっ(不審者を見つけたときの「あら?」ではなく、親しみを込めた“あ”にアクセントがくる「あらっ」である)」と彼女の声が聞こえるのと同時に振り返った。

とたん、シュルッという乾いた音とともに、おそらく満面の笑みで喜んでもらえるはずの神聖なメロンパン」本体が、見事なまでの勾(こう)を描きながら落下していった。

落下していったその先には、漂白剤を満々とたたえ、これでもかと布巾を漂白している大きなバケツが、富士山のごとくドッシリとその畏影を放っている。

ポチャリ。

着地は完璧だった。ジャンプの岡部をもってしても達成できない飛型点である。
見事「メロンパン」は、漂白剤という湖に没していった。

私は彼女を見、そして右手に残った包装紙を見た。

包装紙はあざ笑うかのように美しくその口を開けている。もう一度彼女を見た。

彼女は怒るどころか、はにかんだように微笑んでいる。

なぜ?なぜこのような凶行におよんだ私を、そんな目で見つめるのか。

彼女に対する畏敬の念が私を包み込む。

私は恐る恐る漂白剤の湖に近づき、中をのぞき込んだ。

そこには、くっきりと“歯形”の残ったメロンパン」が、流れよる椰子の実のように悠然と浮かんでいた。

おのれ、食ったな・・・。

おわり。

※この物語はフィクションではありません。


スポンサーサイト

  • 2020.09.04 Friday
  • 19:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    売れ筋情報商材ランキングTOP

    仕事ブログランキング

    ポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
    わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
    古川 雅一
    なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM