勘違いしていました。

  • 2016.03.25 Friday
  • 22:50
JUGEMテーマ:ビジネス

勘違いしてました!

本来ならば「ご協力ありがとうございました」

とするべきなのですが、私の視点があまりにも

ズレていたので、「勘違い」としました。


勘違いというか、考え違い、読み違い、

と言いましょうか、


使う側とのボタンが2個も3個もかけ違って

いたことに、今回ばかりは愕然としました。


昨年、暮れも間近になった頃、電源ラインを

使用した、HDMI延長器のテストモニタを

お願いしたことがありました。

(モニタ募集は終了しています)


そこには「タイムラグ(映像の時間差)」を

気にする私がいました。


このタイムラグが気になって気になって

(夜はぐっすり眠れるんですけど)

「どうしたものか」と悩んだすえに、


発売前に「テストモニタ」を募集して

評価して頂いてOKが出たら発売しようという

図々しい考えのもと、皆様にお知らせの

メールを出したわけです。


かなり沢山のご依頼があり、お待たせしましたことは、

この場をお借りしてお詫び申し上げます。


そして、ご協力いただきました皆様から続々と

接続調査の結果が届きました。


その結果を見て、「ん?」


「映像のタイムラグ」についてのご指摘が、

ほとんど、というかまったく載っていません。


記載されているのは、


「電源ラインについての不安」

でした。


電源ライン上に映像を流すわけなので、

同一電源ライン上に、


例えば一般家庭なら

冷蔵庫

電子レンジ

ドライヤー

などが動作した時どうなるか。


工場なら大きな動力源が動き出した時

どうなるか。


また、電源ラインがわからない時

(電源が同一ラインかどうかわからない時)

どうするのか。


などなど。



私が気になっていたものとはまったく別の

懸念を、使う側であるお客様は抱いていた、

というわけです。


巷にLANケーブル延長器が顔を見せ始めたのが

およそ10年ぐらい前になるでしょうか。


当時はLANケーブルの品質というか特性ですか、

今とは比べもにならないくらい低い水準で、

LANケーブル延長器でモニタを延長すると、


別に信号を圧縮しているわけでもないのに

短い距離でもかなりの映像の時間差が生じ、


お客様からは

「これは使えないな」

とか

「あ、LANケーブルのやつは駄目だだからね」

と、しょっぱなから敬遠されたものでした。


このころの「タイムラグ」対する先入観、既成観念が

ずっと頭のなかにこびり付いていたんだと思います。


だから、ほんの僅かの映像の時間差を見た時、

「こ、これはいかん」

と一瞬にして思い込んでしまったんでしょうね。



恐るべき刷り込み効果です。



で、話を元に戻すと、現場で懸念していることは、

「電源ライン」上での出来事であり、0.3秒の時間差では

「ない」ということがわかりました。


よくよく考えてみると、0.3秒って「まばたきの」

速度なんですよね。

本当に一瞬です。



そこで、同じ圧縮の方法で、


「電源ラインを使わない!」


機器を先に出すことにしました。



それがこちら。

【CAS-102】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://extend.un-home.com/


この機器は、信号を圧縮することで、HUB経由で

どこまでも延長分配できる機器です。


(どこまでもって言っても、ネットワークが成立する

規格内の話ですけど)


並べて比べるとパワーラインの時とおんなじように

時間差がありますが、モニタは延長するので、延長先で

見ている方は、タイムラグを感じることはありません。


デモ機もできました。

http://www.myshop.co.jp/spectre/demoform.html


こちらはテストモニターではなく、製品として

発売しますので、使うことを前提とした、試しでの

デモ機です。


(でも、使ったら最後、買ってくれ!なんてことは

しませんから、念のため)



パワーライン延長器でテストモニターとして

ご協力いただきました皆様、


誠にありがとうございました。


私の固定観念を見事に打ち砕いて頂きました。


残念ながらパワーラインの延長器は

電源ライン上の不安が払拭できないため

今回は見送りにさせていただきますが、


ご報告いただきました結果は、

この製品の発表に活かすことができました。

CAS-102
http://extend.un-home.com/


本当にありがとうございました。


いい間隔でメルマガ出せてます(フフフ。)

(いつまで続くことやら)



本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 22:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    売れ筋情報商材ランキングTOP

    仕事ブログランキング

    ポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
    わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
    古川 雅一
    なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM