スポンサーサイト

  • 2016.07.04 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    安価な理由は?

    • 2016.03.25 Friday
    • 22:41
    JUGEMテーマ:ビジネス


    HDMIモニタおよび音声を「転送ロス無く」

    光ケーブルで延長する【HMA02シリーズ】の価格が


    《《《《《 大幅改定 》》》》》


    になりました!!!



    価格帯としては、扱いやすい、導入しやすい価格と

    なっています(適正価格!ですか?)。


    【HMA02-10(10m)〜304(304m)】

    http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hma02.html
    (価格はこのページの一番下の方です)





    安価な理由は?


    先日お客様から弊社製品について

    面白い質問(って言っちゃあ失礼かな)、


    というか

    「ん?」という質問を頂きました。



    そのほとんどがよくある質問だった中、

    1点の質問が「ん?」だったわけです。



    まず質問1から順に、概要だけです。


    (質問ではありましたが、末尾は

    「〜〜のか?」とか「〜〜は?」というような

    紋切り型で、すごく気になりました)



    1.納入実績は?


    これは、よくある質問です。

    どこの企業に、どのくらいの期間または台数を

    納めているのか?ということですが、



    答えは

    「分かりません」

    です。



    私達は直接企業に納めているわけではなく、

    流通様や商社様経由で品物を納めるので、

    どこの企業がどれだけの台数をどれだけの期間

    使用しているのかは把握で来ていません。


    なかなか商品登録もして頂けないんですよ。

    (私もですが)面倒ですからね。



    どんなお客様がどこでどのように使っているかが

    わかるのは、「故障した時」くらいなものです。


    この時初めて、

    「ああ、こんな所で使って頂いてたんだなあ」

    と気がつくわけです。(情けないですけど)



    そして、またまたよくある質問が続きます。



    2.製造国はどこか?
    3.製品寿命は?
    4.1セットあたりの価格は?



    まあこの辺りはさらっと流せますか。

    製品寿命はいろんな要素がありますので

    一概にいいえませんけどね。



    その後

    6.標準納期は?
    7.品質保証体制は?
    8.基盤のコーティングは可能か?(腐食ガスや耐塩)
    9.光ケーブルは、GI、SM両方使えるのか?


    これも稀ですが、質問されることがあります。

    当然ですが、出来る事と出来無い事があります。



    あれ?あれあれ???


    「1、2、3、4」ときて、「6、7、8,9」って


    なにか抜けてませんか?




    はい、質問「5.」が抜けてます。


    その「5.」の質問は、



    【 5.安価な理由は? 】


    です。



    私「ん??????????」


    (なにと比べて???)

    (何を基準に???)

    (これって安いの???)



    こんな質問は初めてのことでした。



    「こんなに安いのはなぜ?」

    って質問ですよね。



    これこそ「分かりません」って

    答えたいところですけど、意図は

    理解しているつもりですよ。



    例えば、

    スペックに合った安価なICを使ってるとか、

    大量に生産しているから安価に生産できるとか、

    はたまた・・・なんだろう・・・、

    まあ、こんな感じの回答がほしいわけですよね。



    でも特に安価なICを使っているわけでは

    ありませんし、

    スマホみたいに10万台とか作ってい

    るわけでもありません。



    これには答えに窮しました。



    それでもなんにも答えないわけにはいかないので、


    「適正価格だと思っております(キッパリ!)」


    とだけ書いて答えておきました。

    (キッパリ!は書いてませんよ念のため)



    「適正価格」


    これもまた曖昧で漠然とした表現です。


    「適正」って「どういう意味で適正なの?」

    ってツッコミを貰ったら、


    「ウウウ〜〜〜〜」


    っと、ここでも答えに窮します。



    私たち販売する方にとっての「適性価格」とは

    商品が流れ、またある程度利益が確保でき、

    その分メンテナンス等にも回せる余裕ができる価格、

    です。


    お客様にとっては、

    導入(購入)にそれほど躊躇を伴わない価格、

    やりたい事とつり合う価格かどうか?

    というところでしょうか。



    基本的に「適正価格」なんて

    ないんだと私は思っています。



    それもそのはず、ブランド名がくっつくと、

    それだけで価格が跳ね上がるものもありますし、

    旅行などでのおみやげ品なんか、かなり高い

    金額で購入しているわけです。

    (その土地に来たというプレミアが、購入基準の

    バランスを崩してるんですね)


    と、思っていながら


    「適正価格だと思っております」などと

    臆面もなく書いてしまう私って・・・

    (厚かましいですか?そうですか)。




    とにかく面白い質問を受けたので

    ご紹介させていただいきました。



    でも決して、飲み屋に行って、

    「なんでこんなに安の?」なんて

    値段のことは聞かないでくださいね。



    「そんなしみったれたこと聞かねえでくんな!」

    なんてオヤジに嫌な顔されちゃいますから。

    (今時こんな言い方する人いませんけどね)



    本日も最後までお付き合いくださいまして、

    ありがとうございました。



     

    スポンサーサイト

    • 2016.07.04 Monday
    • 22:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      売れ筋情報商材ランキングTOP

      仕事ブログランキング

      ポチッとお願いします。

      人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
      わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
      古川 雅一
      なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM