ピロリその後

  • 2017.03.31 Friday
  • 16:47

 

ピロリのその後です。

 

3/29の朝から飲み始めて今日(3/31)で三日目に突入しますが、

 

今のところ、これと言って変化なし、ですねえ。

 

「下痢になる」とか「斑点が出たらすぐにやめてね」なんて

 

脅かされましたが、(多少お腹がゆるいかなあ〜)という程度で、

 

特段変わったことはありません。

 

ただ、何故か私の場合、この薬飲むとやたら眠くなるんですよね。

 

ピロリ-2

 

「眠くなるから車の運転気をつけて」なんて指摘は一切ありませんでしたけど、

 

ドライバーの仕事をしている人は大丈夫なんだろうか?と心配になります。

 

 

とにかく、三日目に入っても、今のところ特別な変化はありません。

 

 

お酒も「飲まないでよ!」って釘を差されましたけど、

 

チコっと毎晩飲んでます。フフフ。

 

 

今後どう変化するのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

 

 

 

い、いて〜!

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 17:07
9月24日。


この日は体調がイマイチで、食欲もなく、

自分の体が自分のものでないような、

なんだか宙に浮いているような、

なんとも言えない違和感があった一日でした。



仕事が終わっても食欲がわかなくて、

軽く軽食をとった後、シャワーを浴びて

さっさと床につきました。



就寝してまもなく、再度、なんとも言えない

違和感を覚え(たんだと思います)て目がさめました。



なんだろうか・・・と思った瞬間、

(い、痛て〜)

(うっ、気持ちわり〜)

が、同時に襲ってきて、慌ててトイレに駆け込みました。


(食事中だったらすみません)


その後、上下途切れることなく、

終りが見えないトイレ詣でが続きます。


(腹痛え〜、気持ちわり〜)

(なんか悪いもんでも食ったか・・・)

(お天道様に唾するほど悪いことはしてねえよな)


などといろんなことを考えながら詣でを続け、

そのまま朝を迎えました。



9月25日。


上下は落ち着いたものの、激しい腹痛と

気持ちの悪さは健在です。



なんとお茶を少し飲み込むだけで、

痛烈な痛みに

「カッハ〜ッ」

と溜息ともうめきともつかない息が漏れる始末。



もしかして腸捻転とかになってるのか?

(アホちゃいまんねん、腸捻転、って言ってる場合か。

しかもゴロが合ってねえ)


まさか、新型のノロウィルスなのか?


色んな事が頭を錯綜し、グルグルグルグル

様々な不穏な事態を想像させます。



それでも一応一日の仕事を終えましたが、

水分はお湯(さ湯)をチョビっとずつしか飲めず、

食事はまったく受け付けません。


これはいよいよ病院か。



9月26日。


覚悟を決めて近くの総合病院に電話をしました。


「はい、受付です。どうしましたか?」

「腹がモーレツに痛いんです。内科ですかね。」

(モーレツ?古い?)


「それなら、消化器内科がありますので、

そちらの受付にお回しします」


間を置かずに、


「はい、消化器内科受付です。どうされましたか?」

「腹がモーレツに痛いんですが・・・」

(も一回モーレツを)



「掛り付けのお医者様はいらっしゃいますか?」

「?????・・・いいえ」



「あの、こちらの消化器内科は紹介制でして、

お医者様の紹介状がないと診察できないんです」


(はあ?)



だったら最初の受付で言えよっ!と思いましたが、

腹が痛いのが幸いして、怒りも十分の一。


「ダメなんですか、こんなに苦しいのに?」


「そうですか、では診察料の他に初診料として

〇〇○○円追加されますが、それでもよろしいですか?」



(それでもって、オイオイ。

人を小馬鹿にした言い方はよしてくおんなまし)



丁寧な口調ですが、何かこう、突き放したような

冷たさが感じ取れました。



「それでいいですから、診察お願いします」

「でも、込んでますよ。

予約のお客様が大勢いらっしゃいますので

結構お待ち頂くことになりますが」


(はあ?PART2)



この消化器内科の受付のお嬢さん、どうしても私を

この病院へ招きたくないようです。



「どのくらい待つんですか?」

「どのくらいと言われましても、

正確な時間は申し上げられませんけど」



ということは、


来てみて待つか、それとも他の病院へ行くか

どちらか選択せよ、と。

あんたの腹の痛みなんざあ知ったこっちあゃない、と。

(まあ、そりゃあそうですけどね)



ここですんなり引き下がっては

男の血が泣きます。

(悪い癖がでました、なのか、腹が痛すぎたせいなのか)



「わかりました、行きます。行って待てばいいんですね」



10分に1回襲ってくる強烈な痛みに時々立ち止まりながら、

(陣痛のようです、って経験してませんよ男ですから)

トボトボと病院へ向かいました。




病院では「込んでますよ」とは裏腹に、すぐに呼ばれて

診察の後、脱水症状が出ているので点滴(ブドウ糖入り)、

点滴をした状態(点滴棒にぶら下げて自分で移動)で

レントゲンと血液検査を終了。



最後の診察で、お医者さんが、

「なにか悪いものでも食べましたか?」

と、一番きつい時に自分でも考えたような

質問を投げてきたので


「いいえ」


とだけ答え、


結果、血液では炎症マーカー(CRP)と呼ばれる数値は

あがっているものの


(基準値0.00〜0.30mg/dl、私5.47mg/dl)


その他は特に問題ないとのこと。

(かなり上がっているように思うのは私だけ?)


ノロでもなさそうだ、と。

(なんで分かる?好中球やリンパ球の値が普通だから?)



そんなこんなで、結局お薬2種類

(急性腸炎と吐き気ドメ)

を貰って帰ってきました。



その後、食事はお粥か、延びるほど茹でたうどん。

飲み物は、さ湯に梅干しを入れて少しづつ飲む。

お薬は言われた通り飲む。


これを繰り返して、今多少痛みが引いてきています。

(でも、痛いことは痛い。ピークほどではないですけど)




それにしても病院に行く機会が

あまりにも少ない私だからでしょうか?



あんな感じなんですか?病院の受付って。


え?人による?



そうかな〜、病院も組織である以上、

そこは少なくとも一定の対応のしかたとか

あるんじゃないかな〜とも思ったりします。



ずい分前に聞いたことがありますけど、

「受付の対応がいい歯医者さんは腕もいい」

って。


これって迷信ですかねえ。



ともあれ随分と痛みが緩和してきています。

食事も今週末には普通に戻れるかも、です。

(酒もいけるかな、フフフ、今禁酒してます)



なんといっても一番大きな変化は、

お粥ばっかり食べているので、体重が50kgを

僅かながら割り込みました。


50kgを割り込みましたので、わたくし、

本日を持ちまして、この業界を引退し

AKB48に入ります!


祝!AKB48です!わ〜い、おめでと〜!!!


(これは受け売り、人にご指摘いただきました、AKBに入れるね、と)

(私、AKBの存在は知ってても、誰が誰だかわかりません)



なんて、引退しませんし、引退できないんですよ。(トホホ)



皆様、引退までもうちょっとの間

(我慢して)お付き合いくださいませ。



本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。
 
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:健康

ぼんちゃん

  • 2015.01.08 Thursday
  • 14:28
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味

昨日は居酒屋で思いがけない人に会いました。

こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そう、ぼんちゃんコト大木凡人さんです。左が私。

ずいぶん年上なのに、私の「ぼんちゃん、ぼんちゃん」との

呼びかけに、嫌な顔ひとつせず、笑顔で対応してくれました。

とっても紳士な方でした。


ぼんちゃんありがとう。

また一緒に飲んでくださいね。

 

本年もよろしくお願いします。

  • 2015.01.05 Monday
  • 17:08
年末年始にかけては、毎年のことながら
飲んでは食って、食っては飲むという
とんでもない自堕落な生活を送っていました。

こんなのが送られて来たので。



本年もよろしくお願いします。

完全変態2014

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 10:29
今年もこの季節がやって来ました。

カブトが飛び立ちます。

いつ見ても不思議なんですが、卵から幼虫になって、

蛹になって成虫になるわけですが、完全に様子が違います。

だって、これ



がこれ



になって、

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





こ、これにはならないか・・・・失敬!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



に、なるわけですからね。

本当に虫の世界は不思議がいっぱいです。

お母さんがダメでも、男の子にはいきもの触らせてあげてくださいね。

では、また。

ジャイ子さんが若返りました。

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 12:57
JUGEMテーマ:ビジネス
 
-----------------製品情報--------------

出荷可能になりました。

モニタ(及びマウス、キーボード)を

1.5kmまで延長できるSK500-OPが出荷

開始になりました!

新しいページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
kvm500.un-home.com/


一番最初に出てくるネコは、うちの新入り

ネコにそっくりです(黒猫って似てるの?)。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.ジャイ子さんが若返りました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネコの続きですが、その新入りの猫の話。


昨年の初夏、生まれてすぐの子猫が

箱にい入れられて捨てられていたのを

近所の人が見つけて、


「1匹貰ってくれないだろうか」と。




貰った当時はまだ小さくて、


「黒いダイヤ」


なんて可愛いあだ名がついていたものですが、



今ではかなり大きくなって


「黒いヤクザ」


と形容してもいいくらいの暴れっぷりです。




おかげで私の手足は傷だらけ。



普通の人が見たら


「男の人なのに水仕事が多いのね」


と思われるほど、


アカギレに似た細かい傷がビッシリです。



う〜ん。貰ってよかったのか悪かったのか・・。


多分良かったんじゃないかとは思ってます。



実はちょっとおもしろい現象がありました。



我が家にはすでにジャイ子という

10年選手の猫がいます。


10年というとかなり高齢です。

(本当は12歳くらいだと思います。

 野良で家へ来た時にはもう立派な

 大人になってましたから)


片方のキバが抜けてしまって、

気を抜くとベロがチロッと

出てしまいます。


食も細くなり、一日中ゴロンとしているのが

日課だったジャイ子さん。



黒いヤクザが来てからというもの

食欲が旺盛になり、ヤクザと一緒に

走り回っています。



最初は、大きい猫は物珍しいいのか

ヤクザからちょっかいを出して、

ジャイ子さんは迷惑そうにしていたのに、



いまではジャイ子さんがヤクザを追いかけ回す

こともしばしばで、何と、毛づやまで良くなって

きてるんですよ。



これには驚きました。

ジャイ子さんが若返ってしまいました。


ヤクザ効果、もとい、ちびっ子効果

炸裂ってところですか。



猫の世界でもそうなら、人間の世界でも

きっとそうなんでしょうね。



お年寄りと子供が一緒に暮らせる環境があると

「張り」が出てくるのかもしれません。



人生「張り合い」が無くなったら

寂しいですもんね。

(う〜ん・・・強引?)


本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

玉虫

  • 2013.07.10 Wednesday
  • 17:29
 
------------------<目次>-------------------

1.玉虫

---------------------------------------------


7月に入りました〜〜〜〜!

後半6か月のスタートです。

気合い入れていきましょう。



今日はお知らせが2件あります。


結構重要ですのでご覧になってください。



>>>>>>新製品のおしらせ<<<<<<


■タッチパネルも一緒に延長

 モニタ、マウス、キーボード一括延長器

 SK300-RS新登場!

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/sk300-rs.html



RS232Cで動作する制御機器やタッチパネルを

モニタ、マウス、キーボードとともに延長します。

7月中旬出荷開始です。



デモ機はもう出来てます。

タッチパネルの場合は必ず事前テストを

行ってください。


------------------------------------------------

■UK220-TRアップデートのお知らせ

 UK220-TRに高分解能のマウス(1000dpi以上)を

 接続すると、「マウスが流れる」現象が確認

 されました。(2013年6月13日以前の出荷品)


 現在出荷している製品はすでにアップデート

 済みですが、6月13日以前のUK220-TRをお持ちの

 お客様で、上記現象が起こっているお客様は、

 無償でアップデートいたしますのでお送りください。


 それ以外でこの現象を解決する方法は、

 分解能の低いマウスに変更していただければ

 解消します。


 ※マウスの分解能は、読み取り精度の高さではなく

  マウスを動かしたときに何カウントの移動情報が

  発生するかの値です。


  ようは、「カーソルが早く動く」だけの話です。

  特に精度とは関係ありません。


       申し込みフォーム

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   http://grasshopper.pepper.jp/kvm8/



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.玉虫
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



玉虫を拾いました。


玉虫ってこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.insects.jp/kon-tamatama.htm

(自分でも写真撮ったんですけど、

 ブレブレでアップできませんでした)



すっごく綺麗。



金色?じゃないな、緑のエナメル?

なんか違うけど、とにかく


「金属で誰かが作ったんじゃないの?」


と思わずにいられない美しさです。



国宝の玉虫厨子(たまむしのずし)は

あまりにも有名ですね。



玉虫の羽で装飾したくなる気持ちは

よ〜くわかります。

(1400年前の日本人も同じ気持ちなのね)



昔から玉虫をタンスに入れておくと

着物がたまる、とか、お金が増える、

なんて話がありました。



それだけに何か神がかった美しさだった

ということでしょうか?



あんまり見つけられないのも

理由でしょうね。



かなり高いところを飛ぶのもその理由の

一つなんですが、なんといっても

食べ物が違います。



カブトムシ亜科でありながら、樹液に集まる

カブトやクワガタ、カナブンとちがって

木の葉っぱを食べます。



また、極端なビビり屋さんなので、

いつも葉っぱの裏側に潜んでいて、

気が付かれるとすぐに飛び立ってしまいます。




そんな貴重な玉虫ですが、

名前も秀逸ですね。



玉(タマ)と呼びますが「ギョク」と

言い換えて「ギョクの光を放つ虫」とも

理解できませんか?



ギョクはヒスイや宝石のことで、古代東洋においては

玉(ぎょく)は金よりも価値が高いとされていました。



特に価値が高かったのがヒスイ。



さらに綺麗な緑色に紅色のラインが

入ったものは特に高価だったようです。



あれ?



それって玉虫の羽の色にものすごく

似てませんか???



う〜ん古代の人々のセンスに感服です。




玉虫が他界したら財布に入れとこうっと。

がっぽりお金がたまったりして(フフフ)!



(いいえ、こんなよこしまな人間には

 何も起こりません)




本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:趣味

再生の年

  • 2012.12.28 Friday
  • 09:46
 ------------------<目次>-------------------

1.再生の年

---------------------------------------------

すっかり暮ですね。

本年もお疲れ様でした。

年末だってのに、また新製品を発表しちゃいます。


HDMIを延長する光延長ユニット一体型ケーブル

HMA01シリーズを分配する分配器HMI03-04新登場!

来年1月中旬から出荷開始です。

よろしくお願いします。


【HMI03-04】
http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hmi0304.html


【HMA01シリーズ】
http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hma01.html


蛇足:こんな動画を作りました。

   仕事とは無関係ですが、時間が合ったら覗いて見てください。

   動物の写真を見てたらあんまりにも表情が豊かだったので、つい。

   音が出るので音量は下げて見てくださいね。

   http://un-dbase.sakura.ne.jp/neo/neo.php?;k;a%%hash%%

   落胆しても文句言いっこなしでお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.再生の年
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨年(2011年)から今年(2012年)にかけて、

私にとってはまるで天地がひっくり返るような

あわただしさでした。


大震災後から今年中盤まで、ほとんど一人で

色んなことをしなければならない事態に

陥っていました。


でも、そんな時、やっぱり助けてくれる

人たちがいるんですね。


ほとんど一人で、と言いましたが、実際には

あいだあいだで、何人かの人に助っ人として

協力してもらったんです。


本当に感謝しています。


ありがとう。


お客様にも励ましのメールをいただいたり、

また、商品のお問い合わせでお電話を

いただくたび、


「まだブッ倒れるには早いな」


と心に勇気をいただき、前に進むエネルギーを

頂戴しました。


そして7月、新会社を設立し、全ての事業を

統合して、新しいスタッフが加わってくれて、

年末を迎えました。


これ全て周囲の方々のおかげだと

心の底で手を合わせています。

(本当ですよ)



今年は辰年でした。

辰に手偏をつけると「振る」という文字になります。


来年は巳年です。

巳は己と同じで、己は「止(い)む」の意味。


止むは、草木の生長が極限にまで達すること。


そこから新たな芽を出して、新しい成長を始めるという

「再生」を意味しています。


辰に手偏で「振る」年は、再生の年の前に

種を振って蒔いておくという意味も含んでいます。


また、弁天様は弁財天ですが、お金や商売の神様。

七福神の一人です。


弁天様の化身(けしん)は蛇。

へびの年は弁天様の年とも言われます。


蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる、

という民間伝承はここから生まれています。


(5cmくらいの蛇の抜け殻をインターネットで売ってましたよ。

 1,600円くらいで。ビックリです。

 買う人いるのかな??)


巳年を蛇の年とした正確な由来はわかりませんが、

とにかくお金がまわる年、しかも再生の年です。


TVや新聞、雑誌などの不安だけを煽る

エセ情報なんかに耳を傾けず、自分を信じて

来年は一つ一つ再生して行きましょうよ。


あ、いっぺんに、じゃあないですよ。


私を含めてみんな気が短いから、

劇的な環境変化を望みたい気持ちは

わかります、





ドカンとヒットする商品が短命なように、


ジワ〜っと、ジワジワ〜っと土から双葉が

芽吹くように盛り上がってくる、って感じですか?


これが理想ですよね。


「いいや、私には時間がない、
 
 そんな悠長なこと言ってられないんだよ」


と切羽詰っている人も、


「なこと言ったって、な〜んもカワラネエよ」


と斜(はす)に構えてる人も


どんな世界にもウルトラCはありません。


種を蒔く、という行為がなければ、

芽も出ませんからね。


短気を起こさず、蒔きましょうよ、種を。


行動しましょうよ、自ら。


どんな時でも、変えるのは私たち自身。


誰かが変えてくれるとか、誰かを変えようなんて

神様だって難しいことを、ジクジク考えたって

それこそ「な〜んも」変わりません。


あ、ひつこいようですけど、劇的に、

じゃあないですから。


一歩足を踏み出すかどうか、がポイントです。


って、今回は自分に向かって書いたような

気がします。


わかりました。


来年巳年は再生の年。


普段の邪(よこしま)過ぎる私の煩悩を

8割カットします!(キッパリ)

(2割ぐらい残さないと自己崩壊しそうで・・・ヘヘヘ)



邪(よこしま):道徳的に正しくない意識や考え方など、
        心の在り方。
        またそのような心の在り方に基づく行為や事柄。
        元来の字義である心がねじけているの意から、
        道徳的に正しくない意識や考え方など、心の在り方。
        またそのような心の在り方に基づく行為や事柄を表す。
        (Wikipediaより)


(うわ〜、こんなにネジレテルの私って)



本年も長いメルマガにお付き合いくださいまして

ありがとうございました(唐突に閉めます)。


書いて行くうちに意味不明になってゆく

文章力のなさに辟易した方も大勢(どころじゃあない?)

いらっしゃったかと思います。


それにもへこたれずにご覧頂いた皆様、

本当にありがとうございました。


来年も皆様の辟易を助長せぬよう、

一心に努力邁進してゆく所存です。


(え?少し自重したらって?

 いいえ、2割残ったよこしまを

 存分に使わせていただきます。フフフ)



本当にありがとうございました。


皆様に幸せが訪れるよう心から願っています。

(朝起きたとき「ニコッ」とできるような

 小っちゃな幸せも含めてね)


良いお年をお迎えください。
JUGEMテーマ:ビジネス


新しい会社を作りました!

  • 2012.07.05 Thursday
  • 16:05

JUGEMテーマ:ビジネス

 ------------------<目次>--------------------

 1.スペクトル

----------------------------------------------


新しい会社を作りました。


会社名は株式会社スペクトルです。


スペクトルとは学術用語で光の波のことを指します。

七色に輝く虹も「太陽光スペクトル」。


水の粒がプリズムの役目をしてるんです。



新会社設立にちなんでこんな文章を書いてみました。



------------題:【うねり】----------------


雨、風、嵐。


自然は休むことを知らない。


木々はなびき、波はうねる。


太陽は大地を照らし、私たちに明日を

与えてくれる。



私たちの目に見えているもの。


それが現実であれ幻想であれ、

それは、それは小さな細胞の振動。



突き詰めれば、つかさどる原子の鼓動。



私たちの意識の奥底に、私たちの意識が及ばない

小さな波がある。


「スペクトル」。


科学では光の波の長さ。



全てのものが、木々であれ、道端に転がる石に至るまで、

内部で波という躍動の上に存在する。



留まることを知らないこの躍動は、世代を越えて継承される。



私たちスペクトルは、小さな波かもしれない。


それでも、次をになう世代が、大きなうねりとして

くれることだろう。


私たちはその一翼を担うため、今、産声を上げる。

----------------------------------------------------

これからもよろしくお願いします。


株式会社 代表取締役 浜田雅宏

ネコ白血病

  • 2011.02.07 Monday
  • 12:38
 
------------------<目次>-------------------

1.白血病

---------------------------------------------



延長先の画像が綺麗なKVM延長ユニット【UK220-TR】

好調です。ぜひ試してください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kvm2.un-home.com/index.php



あ、そうそう、延長先で画質調整したあと、電源を

切ったりしたら、また調整が必要ですか?と質問を

もらいました。


いいえ、一度調整したら、モニタを変更したり、

延長距離を変更したりしなければ、今ついている

モニタが限界になるまで調整は不要です。


もちろん、電源のON/OFFも関係ありません。


使ってください【UK220-TR】

http://kvm2.un-home.com/index.php






::::::::::【ノラの写真公開】::::::::::::::



最近家の外にノラネコが出現するように

なりました。


まだ子供で、2匹揃ってやってきます。

そしてゴミを荒らします。


困っていますが、警戒心が薄いのか

あまり逃げようとしません。


それどころか・・・・(これ↓)。


http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=205


これからどうなるんでしょうか。


その写真はこれ↓

http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=205




1.白血病





スタッフの知り合いが飼っているネコが

白血病になったと言っていました。



猫白血病です。



えええ?ネコに白血病があるの?

と思われた方も多いかもしれません。


ネコを飼っている方なら知っていると思いますが、

飼っていなければ触れる機会のない病名です。


簡単に説明を。



猫の白血病は他の動物(人間含む)のそれとは違い、

ウィルスによって感染します。



我々人間を含むほ乳類の白血病は、血液を作る細胞が

ガン化することで、身体中に冒された血球がまき

散らされて、抵抗力が落ち、筋肉や関節(骨)、

臓器などに様々な症状が出現します。



(大まかな説明ですみません)



猫白血病の場合も“症状”はほぼ同じですが、

「ウィルスの感染で発病する」

というところが大きく違っています。



(人間や別の種類の動物には感染しませんので

 ご安心を)



このウィルスは、空気感染することは希で、

接触感染です。


だ液、涙液、血液、尿、母乳などを介して

感染します。

(この中でだ液中に最も多くこのウィルスが

            存在しています)


また、胎盤を通しての母体内感染もあります。

ネコ同士が毛繕いのためにナメ合う光景は

よく見かけますが、これで感染する割合が

高くなります。



このウィルスを退治する治療法は

未だにありません。


そもそも、ウィルスを退治する治療法を

我々は持っていません。


風邪もウィルスですが、こちらもウィルスそのものを

退治するのではなく、抗生物質で炎症をお押さえ、

免疫力を高めて、自然治癒を促すのが現在の治療です。



猫白血病も同じ治療法しかありません。



ところが保険が利かない、インターフェロンなど

薬が高額なため、治療費はゼロが5個、6桁程度に

までなってしまいます。



スタッフの知り合いは20万円を月に

支払ったそうです。




急性期(発症間近)では50〜90%の確率で

治癒しますが、急性期で治癒したあとに

もう一度発症する慢性期がくせ者です。




この状態になると、何もしなければ2〜3ヶ月、

延命治療的な手法を用いることで半年から

長ければ2年ほど生きられます。




(しかし、ここでも治療費は半端じゃ

 ありませんよ。

 獣医師とよく相談しなきゃいけませんね)




そこで、ふと思いました。


動物はどう思っているのだろうかと。




実はこの問いが出てくると、答えのでない

堂々巡りが始まります。




飼い主から言わせると、



「お金の問題じゃないよ、家族なんだから」

「今まで一緒に生活していたから」

「こんなに辛そうにしているのに何もしないなんて」



となるでしょうね。



この気持ちは本当によ〜く理解できます。




でもよく考えると、これって人間の視点で

ものを見ていませんか?



当の動物はどう思っているのか?


これも人間の視点。



どう思っているのか?と問うこと自体が

人間の視点なんですよね。


「辛いから早く直して」って思ってるんでしょうか?

それとも、

「あなたの気持ちは嬉しいけれど、ほうって置いて」

って思っているのでしょうか?



中学生のころ、女性教師とちょっとした

口論が元で、クラスを巻き込む大げんかに

なってしまったことがありました。



よっぽど生意気だったんでしょうね、私。



彼女すごい剣幕でしたからね。



そのやり取りの中で、何で話がそんな方向に

いったのかキッカケは忘れてしまいましたが、



「あんた、動物に感情があると思ってるの?」



という質問(というよりも既に言いがかり)を

投げてきたんです。



「あるに決まってるだろ」と即座に答えた

私に対して、



「あるわけないでしょ。動物がそんなこと

 考えられるわけないでしょ。


 危険か安全か、食えるか食えないか、痛いか

 痛くないかくらいは本能で感じるにしても、


 嬉しいとか悲しいとかって思うなんて
 
 あり得ない話よ」



この言葉にクラスが敏感に反応したんです。



「動物に感情はない」と言い切る教師に対して、

「動物にだって感情はある」とする生徒側の

大論争が展開されました。



(子供でした。現在の自分から彼女に対する

 批判や評価はしないことにします)



情動にまかせて発した言葉とはいえ、

確かに彼女の言う通りかもしれません。



「感情がある」という確たる証拠なんて

ないんですから。


(逆に言えば「感情がない」という確たる

 証拠もないんですが・・・おっとイケナイ)




あってほしいという人間の願望(=ワガママ?)

であるとも言えます。





そもそも「感情とは何ですか?」と聞かれて

すぐに答えることのできる人がどれほどいることか。



「感情」を広辞苑で引いてみました。


「喜怒哀楽や好悪など、物事に感じて起こる気持ち」


大辞林は


「喜んだり悲しんだりする、心の動き。気持ち。気分」


となります。



う〜ん今ひとつ掴み所がないですね。




両方に共通していたのは、


「美しい、快い、不満、感じが悪いなど、
        
 “心”を主体とする感じ方」


という表記。





“心”に依存した感じ方や表現が“感情”?



なら、心とは何ですか?



こう掘り下げていくと哲学的な思考に陥って、

溺れてしまいそうになります。



たぶん的確に「これ」っていう答えは

ないんだと思います。





一つだけはっきりしていること。




それは、


我々ヒトは、文字や言葉によって

イメージを感じ取る生き物だと言うことです。



“こんな感じ”という掴み所のないものを、

文字として受け取り、また文字や言葉として

アウトプットできます。



夕焼けを見て「綺麗」と感じる。

これは綺麗という言葉を知っているから。



夕焼けがあかね色に染まっている。

これは「あかね色」という色や言葉を

理解しているからこそ感じられること。




知らない言葉で物事をイメージし

感じ取ることはできません。



ヒト以外は表現する言葉や文字を持って

いないのは改めて言うまでもありませんが、


(通信手段とは違います)


その意味に置いては、他の動物は

ヒトと同様に感じとることはできない、

と言えます。



(蔑んでいるわけではありません)




でもね、彼らだって

血液が沸騰するほどの胸の高鳴りや、

背筋が凍るほどの不安や孤独感は

感じているような気がするんです。




人と同じような、人が表現できるような感じ方や

複雑な感情はではなく、彼らなりの、ヒトとは

別の感じ方をしているんじゃないか?


と思うんです。


(生理反応のような瞬間的なものかもしれませんが)

(これも確証はありませんけど)




だからって、人間の勝手な解釈や、利己主義的な

欲望から動物を見るのは、ヒトが全ての生き物の

頂点に立っていると錯覚している明らかな傲慢なので

やめてくださいね。


(シーシェパードとかね)



なんだかどんどん違う方向に話が流れてきましたが、

何が言いたかったのかというと、高額の治療費を

どこまで払えるのか?ということ。



みんながみんな払える額ではありません。



それならどうするか?


ホスピスのようなところに入れるにしても

やっぱりお金がかかる。



でも、飼い主としての責任を全うしたい。



それならば亡くなるまで見守って付き添って

・・・・・。


動物はある一部の長寿の生き物(カメやらオウムやら)

を除いて、一般にペットとして飼われているものは、

私たちより必ず先に寿命がつきます。


(飼い始めの人の年齢が80歳からだったらどうなの?
 
 なんて言わないでね)


これは必然です。


この事実を受け止める強い気持ちがなければ、

極端な話、安易にペットを飼ってはいけません。



ペットの寿命がつきる時、その死という

辛い現実を受け止めて、


生きて自分のもとにいてくれたことに感謝し、

そして彼らとの出来事や面影を記憶にとどめてやる、


こうしたことが、ペットがその飼い主の元に

飼われていたことへの報いになるのです。





ペットと向き合う時の距離や姿勢と、

ペットにどこまでしてあげればいいのか?


このあたりの判断と自分の気持ちを

どう整理するか・・・・。



こんな事を言いたかったんですが、

方向がずれてしまいました。



これもまた答えの出しにくいところです。




スタッフの知り合いのネコ、

体調良くなることを祈っています。



(今回は特に乱文でした。
 
 まとまりがなくてゴメンナサイ)



本日も最後までお付き合い下さいまして

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:健康

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

売れ筋情報商材ランキングTOP

仕事ブログランキング

ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
古川 雅一
なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM