顔のない独裁者

  • 2013.11.25 Monday
  • 23:09
JUGEMテーマ:ビジネス

---------------------------------------------------

モニタ分配器のページを新しくしました。


http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/nobitabunpai-ira.html


ちょっとキレイになったでしょ。


4分配、8分配、カスケードで最大56台の

モニタを分配、延長します。


http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/nobitabunpai-ira.html

---------------------------------------------------

なんと1本で600m延長可能になりました!

HDMIを細い細い光ケーブル600mまでカスタマイズ。

【HMA02シリーズ】

http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/hma02.html


製品では300m延長までですが、


400m、500m、最大で600mまで延長できます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.顔のない独裁者
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は本のご紹介です(珍しいでしょ)。


題名は「顔のない独裁者」(さかき連 PHP研究所)

http://hdmi-1.un-home.com/fwd3/amazon



とりあえず簡単に解説しますね。



20XX年、尖閣諸島をめぐるある国との極東戦争が

勃発し、日本は大エイジア連邦の第三市民として

生きていくことを余儀なくされる。



「日本」「日本人」というものが

世界から消え失せた。



しかし勇敢な組織が革命を起こし、

日本を取り戻すことに成功する。



その組織の長が内閣総理大臣となり、

国民は総理を圧倒的に支持した。



内閣はこの圧倒的支持率を背景に、

次々と新しい法案を作成し、

実行していく。



電気、水道、ガス、道路トンネルなどの

ライフライン、教育、警察、消防など、

様々な公共サービスの自由化、民営化。



関税撤廃、人の移動の自由。



道州制導入。



グローバル、グローバルの妖しい響きと共に

様々な新自由主義的政策が実行される。



その行き着く果てに何があるのか?



物語は2人の男女が牽引してくれる、

恐ろしくも悲しいストーリー。



はたしてこの日本の未来は・・・。



って、映画の予告みたいになっちゃいましたけど、

経済を語った小説です。



このまま様々な自由化を進めると、

行きつく果てには恐ろしい結果が

待っています。



これを実現した国が「アメリカ」ですね。


こんな嘘のようなホントの話があります。



アメリカでは消防が民間企業によって

運営されています(民営化です)。


ある人の家が火事になりました。


当然消防署に連絡をします。


すると、消防署から


「あなたは火災保険を滞納していますね?」


彼は火災保険を1か月滞納していたんです。

忘れてて。その額わずか7,000円。


「来たら払うから、早く来てくれ!」


でも消防車は来ませんでした。

そして全焼。


火事ですから隣に飛び火します。


お隣の人は火災保険を忘れずに払っていたので

消防車がすぐに飛んできて消化、全焼を免れました。



これは極端な例ですが、公的サービスを

民営化するとお恐ろしいことになります。



日本が今直面している現実を知る手引書として、

お勧めの一冊です。



「顔のない独裁者」(さかき連 PHP研究所)

http://hdmi-1.un-home.com/fwd3/amazon


ぜひご一読ください。




本日も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。






 

花曇り

  • 2013.03.29 Friday
  • 10:26
JUGEMテーマ:趣味
 

------------------<目次>-------------------

1.花曇り

---------------------------------------------


Robi(ロビ)人気だそうじゃないですか。

(ちょっと羨ましい)


なんだかテレビにも出演したそうで。

(これもほんのちょっと羨ましい)


私の製作中のRobiの現状の写真をこちらに

アップしました。

【Robiその2】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=233

ジワジワと出来上がっています。

(でも完成は来年6月、長っ)


そう考えると、止めるにやめられない

カッパえびせん商法ってってやつですね。

(そんな商法ありません)


それでもお小遣い続く限り、頑張ってみます。


また進展があったらお知らせしますね。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.花曇り
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先週土曜日の昼間にお花見をしました。


なんとオヤジである私が一番年下という、

ジジイの集いです(集まった皆さんゴメン)。


外なのにオヤジの匂いがプンプンしそうな

集団とは裏腹に、ソメイヨシノが綺麗だったのが

何よりの救いでした(これもゴメン)。



その日は晴天ではなく、ぼんやり曇った

なんともパッとしない天気です。


すると一人の先輩が、

「こうゆうのを花曇りって言うんだな」

とポツリ。



久しぶりに聞きました「花曇り」。


桜が咲く季節の薄ぼんやり曇った空。


春の季語にもなってますよね。


そう思うと、ぼんやり曇った空も

悪くはありません。


空が我々シモジモの庶民が花見を楽むために、

強い日差しで照りつけるのではなく、

薄ぼんやりした空気で包む・・・。


ゆっくり楽しみなよ、と。


日本の言葉ってホントに気が利いているっていうか

どんな季節にもしっくりする言葉が

必ず用意されてるんですよね。


例えば季語なんてその典型です。


そういえば先日行った料理屋で、

話の経緯は忘れましたが女将が

「蛤(ハマグリ)っていいダシ出るのよね」

などと言っていたのを思い出しました。


蛤の季語は「春」。


黒鯛の白と薄紅色のコントラストも美しい

刺身を頬張りながら、

(ああ、春がきたんだな)

と思ったものでした。


(って、話飛びすぎましたか??)


ほんのちょっとした言葉から季節を感じる、

なんって贅沢なんでしょうか日本人って。



え?黒鯛の刺身のほうが贅沢?

いや、こ、これは、その〜・・・。


たまには見栄をはって見たい時ってのも

あるってんです(開き直ってます)。


(散財しました〜・・・トホホ)


本実も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます(短っ)。



あ、全然関係ない話ですが、


先日ヒラメとカレイの見分け方が分からない、と

うら若き熟女(どっち?)にたずねられたので、

ここにイラストを掲載しときました。


【ヒラメとカレイの見分け方】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=232


これで今後間違うことはないと思います。


え?オマエは仕事してねえだろ、って?

はははははは、想像にお任せします。

(想像したくもないですか、そうですか)


Robiをディアゴスティーニで定期購入しちゃいました。

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 11:03
JUGEMテーマ:趣味
 

だ〜はははははっ。


釣られてあげました。ディアゴスティーニに。


週間Robiという商品です。


ディアゴスティーニ商法、賛否両論ですね。

でも、ビジネスとしては興味深いところがあります。


創刊号をオマケ付きで安くして、(なんとおまけが6月まで届かないようです)

毎週少しの部品を大げさな箱に入れて、

1990円(毎週)なり〜、です。


でも表情に負けました。


たまには釣られてみるのもいいかな〜なんて思って。


こちら⇊

Robi1


このポーズと表情に負けました。



Robi2

出来上がったら紹介します。

今日はご報告まで。


本実も最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

出刃包丁

  • 2012.11.02 Friday
  • 14:39
 「LR322-00で100mを超える延長をしていて、

 フルHD(1920×1080)のモニタ表示をしていますが、

 どうも画質が・・・」

LR322-00(KVM一括延長ユニット)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/lr322-00.html


お客様それは無茶です。


そもそもLR322-00は短い延長でもフルHDには

対応していません。


100mを14秒程度で走る人に、

「今から9秒代でで走りなさい!」

と言っているようなものです。


あれ、例えが違いますか?


時速100kmしか出ない車に、

「今日から200kmで走るからね!」と。

ハッパをかけても走りませんよ。


まだ違うか?


ノミですら自分の身長の60倍のジャンプをするんだから

「人間だってそれ以上のジャンプが出来るよね」

・・・・?。


なんだかこっちの方が無茶苦茶になってきました。


とにかく、能力以上のことは出来ませんので、

100m前後で(1920×1080)のモニタ表示を

させたいのであれば、これを使ってください。


■UK220-TR
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.myshop.co.jp/spectre/nobita/uk220_tr.html

(150mでもフルHD表示が出来ました、という

      お客様からの報告も頂いています)



いくら機械だといっても、あんまり無茶

させないでくださいね。


そういえば、要らない知識ですが、

ノミと言えばジャンプ力です(これも無茶ぶり?)。


犬や猫を飼った経験がある人なら、少なくとも

1、2回は経験があると思います。


体長の60倍を170cmの人間に例えると102mです。


102mの跳躍?


セルゲイ・ブブカもカール・ルイスも

あったものではありません(古いですか?)。


って、やっぱり要らない知識でした。


(筋肉の断面積とか体重・体積とかは無視して、

 単純に身長との比較なので突っ込まないでね)



出刃包丁


いきなり物騒な出だしでスミマセン。


いきなりついでに「私はお魚が大好き」です。

(お肉が嫌いというわけではありません)


見るのも、捌くのも、食べるのも好きです。



水族館で日本の魚を見ると、つい

「旨そうだなあ〜」と

不謹慎な気持ちがわき上がってきます。


(アグネス・チャンが香港から日本に

 初めてやって来たとき、ハトが沢山

 いるのを見て、

 「わー美味しそう」

 と思ったのと一緒ですね、違うか)


そして今回購入したのはアジ切りき出刃です。


あじさいの花のイラストがついたカワユイ

出刃包丁ではありません(って、無いかそんなの)。


アジは沖アジのように大きいものでも

ブリやカツオ、マグロのよな大型魚ではなく、

小型魚に入ります。


マグロはともかく、ブリやカツオなどを

捌くときは、牛刀か大きめの出刃を使います。

(ペティーナイフでは捌けませんもんね)


その牛刀や大きめの出刃でアジを捌けない

わけではありませんが、これはこれで、

この大きさが邪魔になって使いづらい。


今まではちょっと切れ味のいい文化包丁を

使って十分でした。


十分でしたが、アジなどの小型魚を捌くとき、

いつかアジ切りの小出刃を手に入れたいと

私の脳みそが渇望していたわけです。


(使いた〜〜〜〜い!ってね)


そしてとうとう手に入れました!


これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



横に割り箸を置いたので比べてみてください。

ほぼ割り箸と同じサイズです。


刃渡りは10.5cm。


よく使われる三得包丁(文化包丁)は

刃渡り16〜19cm、ペティーナイフは

刃渡り12〜15cmくらい。


それよりも小さな刃渡りをもった包丁です。


これ、きっと使い勝手良いですよ。


切っ先までの距離が極端に短いため、

見えなくても歯がどのあたりを

滑っているのかが分かる、はずです。


骨の上をチリチリと滑る振動が

柄を通して手に伝わってくる、はずです。


「はずです、はずですって、

    まだ使ってないんですか?」


と突っ込まれそうですが、はい、まだ使ってません。

だって、新品早速使うの勿体ないような気がして。


ちょっとの間、出してみて、手に取ったり眺めたり、

ニヤリとほくそ笑んで見たり・・・。


おお、やばい人になりそうだ。

小さいとはいえ出刃包丁を見つめてニヤニヤしている

姿を、スタッフに見られたら、警察=お縄、ですね。


日頃から危険人物扱いされてますから

気を付けなくっちゃ、危ない危ない。


みんなが帰ってからニヤニヤしようと思います。

フフフ。



本日も最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございました。


良い週末をお過ごし下さい。

JUGEMテーマ:ビジネス


社員を募集します。

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 18:47
 新入社員募集します。

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。2012/07/31

7月2日から会社名を改め新しいスタートを切った

スペクトルですが、正社員を募集しようとお思います。


現在募集をかけているのはハローワークのみです。


ハローワークに登録の方は検索してみてください。


また、このブログからも今回はじめての試みですが

募集をかけたいと思います。


なぜなら、このブログの読者さんのほうが、私の思考方法や

行動パターンをよく理解してくださっているからと推測するからです。


こんなこと、なんで今まで気がつかなかったんだろう?不思議です。



募集要項を申し上げます。


【雇用形態】:正社員

【勤務時間】:午前9:00〜午後5:30(昼休み1時間)

【休日】  :完全週休2日、土日祝祭日、夏季、冬季休暇

       休みすぎですか?

【就業場所】:弊社
       田園都市線池尻大橋駅下車徒歩40秒(これホント)

【仕事内容】:営業アシスタントおよび事務
       電話対応、商品説明、商品梱包、出荷業務
       お茶だしなんかもありますよ。
       詳しくは面接のときにね。

【経験】  :特になし(資格も免許も要りません)ただ、下の条件があります。
       弥生販売ソフトをいじれればなおうれしい
      (でも気にすることはありません)

【条件1】 :通勤時間1時間圏内(が理想)

【条件2】 :お酒が飲める人(たくさんではありません)

【条件3】 :明るく挨拶ができる人(キツクても笑顔になれる人)


【試用期間】:1ヶ月

【学歴】  :高卒以上

【年齢】  :30歳未満(重いものを持ち運ぶことがありますから)

【賃金】  :18万〜25万円(最初は手元に20万円残るようにします)

【有給】  :初年度8日 次年度から10日

【手当】  :皆勤手当て、住宅手当その他

【申込方法】:最初の段階で履歴書、職務経歴書を郵送してください。
       到着後、7日以内に面接をするか否かを通知します。
       履歴書等はお返しします。

   ※送っていただく書類に「ブログを見た」と記入してください。

【書類郵送先】
螢好撻トル 採用担当 浜田宛

〒154-0001
世田谷区池尻3-1-1-603
TEL03-3418-2201

注:大手就職情報誌の営業のかた、営業のお電話はしないでください。


ご応募お待ちしています。

この応募は7/末まででいったん終了します。


本日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
       

JUGEMテーマ:ビジネス




うる覚え

  • 2009.05.21 Thursday
  • 16:15
-------------------<目次>-------------------

1.うる覚え

2.画質がよくなりません!

----------------------------------------------

1.うる覚え


私の親友「Mr.T」から飲みの誘いのメールが

来ました。


何度か行った店の場所がよく分からない

ということで、こんなメールが・・・。


(Mr.T、載せてもいいよね。「いいよ〜」と

 言う声が聞こえてきた気がしたので、

 原文そのまま載せます)


------------------Mr.T-----------------

場所がうる覚えです。

今度しっかり覚えるから、三茶の改札まで
迎えをお願い。7時頃。

都合が悪ければメールください。

---------------------------------------


都合が悪かったわけではないんですが、

メールを返信しました。



------------------私------------------

念のためですが、「うる覚え」ではなく

正しくは「うろ覚え」です。
     
わたしの田舎でも「うる覚え」と言って

いましたが、正確には「うろ覚え」です。


「うろ」とは、木などにポッカリ空いた穴、

空洞の意味の「うろ」です。


記憶がその部分だけポッカリ空いてしまって

定かではない、と言ったところでしょうか。


以上、重箱の隅をつつきましょう研究会

臨時講師 より

※ 電話をもらえれば迎えに行きます。

---------------------------------------


すると、すかさずこんなメールが・・・。

件名「今晩のおかずは鰈(カレイ)」


------------------Mr.T-----------------

今日はむし暑かった!

秋田では「うる覚え」です。昔から。


秋田の放送局のクイズ番組の話↓

「からだの部分の名前で『へ』の付くものは?」

「へなか!」


「ブー、それは『せなか』でしょう」

「オラのところでは昔から『へなか』と言うぞ!」


結局番組では「へなか」は正解になりました。

だから「うる覚え」も正解じゃ!マイッタカ。


我家の今晩のおかずは鰈の煮付けです。

鰈は英語で“エレガント”と言います。


また頭が良くなりましたね。ではよろしく。

---------------------------------------



すぐさま私も返信しました。



------------------私------------------

ブッブー!

鰈、ヒラメ類は flat fish(フラットフィッシュ)、

平べったい魚です。

彼らには鰈もヒラメも区別が付かないんですよ。


ちなみにシタビラメはsole fish(ソウルフィッシュ)

靴底みたいな魚という意味です。


趣(おもむき)なんて言葉がない国だから

こんな子供でも考えられる名前に

なっちゃうんでしょうね。


はい、お勉強になりましたね。


鰈のほんのり青葉に似た香りと

繊細な食感をどうぞご堪能あれ。


食べ散らかさないよう「エレガント」にね。

---------------------------------------

その後返信はありません。


秋田で「背中」を「へなか」というのは

地域によってそう言うのかもしれませんが、

TVのクイズ番組の話は本当でしょうかね?


何か嘘っぽいにおいがプンプンしますよね。


それにしても、「へなか」が正解なら

「うる覚え」も正解だなんて、強引な人間です。



Mr.Tとはまだ決着がつていません。


次にどんな展開でメールが送られてくるか

楽しみです(フフフ)。


2.画質がよくなりません!


さて、リピーターが加わることにより、500mの延長が

可能になったディスプレー延長ユニットQAVシリーズを

お使いのお客様からこんな質問が。


■QAVシリーズ

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/qav.html


-----------------質問-------------------

PCから200m先にリピーターをつけて、そこから

さらに200mモニタを延長しています。


先端(400m先)のモニタをレシーバー(モニタ接続ユニット)で

画質調整しても、綺麗になりません。

どうしたらいいでしょう。

( )内は私の解説

----------------------------------------


----------------回答--------------------

実はリピーターは、接続しただけでは、延長先

モニタを綺麗に表示させることが出来ません。


リピーターにはご覧の通り、レシーバーと

同じように画質調整ダイアルとRGB補正ボタン

が付いています。

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/qav.html


延長元からリピーターまでで、すでに信号は

減衰し、RGBもズレています。


リピーターの時点で、減衰した信号を調整し、

RGBを補正してから、正常な信号を送り出して

やらないと、延長先でいくら調整しても画質は

変化しません。


ですので、リピーターで信号を調整および補正

していただければ、先端(400m先)のモニタも

調整することで綺麗に表示します。

よろしくお願いします。

----------------------------------------

その後、「Mr.T」とは違い、「綺麗に表示した」

との返信がありました。


使ってください。QAVシリーズ。

1:1のQAV-211と1:4のQAV-214Aがあります。

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/qav.html

市販のLANけーブルで500mまで延長可能です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに入れるように、クリックして恩を着せてみる。
⇒ ここをクリックしてくださいませ




JUGEMテーマ:ビジネス


デジタルにご用心

  • 2009.03.12 Thursday
  • 15:01
-------------------<目次>-------------------

1.デジタルにご用心

----------------------------------------------

【HDDコピーマシン】コピー速度がとっても早いです。

■ HDA-400
  http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hda400.html


■ 1:1ならHDA-100
  http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hda100.htm

■ 1:3でいいよ、なら BASIC
  http://www.myshop.co.jp/unit/hrt/hrtbasic.html

■ CFカードはCFD-100
  SDカード、miniSD、microSD、MMCなども変換アダプタで
  コピー可能になりました。
  http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/cfd100.htm


【ディスプレーは“のび太くん”で安心して延長してください】

 JRみどりの窓口の新幹線の空席情報(○×△表示)モニタや

 駅構内の発着表示板の大型モニタなど、見えないところに

 使われています。

 構成図を作っています。カラーで。

 時間のない方は「えいやっ!」と、ユニットに

 構成を投げてください。

 http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/index.htm#nobi1



1.デジタルにご用心

こんな質問を頂きました。

----------------Message-------------------

ユニットさんのKVM一括延長ユニットの

LR321-00(LR322-00の旧バージョン)で

パソコンを替えたら延長先モニタが映らなく

なり、マウスもキーボードも動作しません。


--------------END of Message--------------

現行のLR322-00はこちら↓

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/lr322-00.htm


古いタイプだから壊れちゃったのかな?

念のため聞いてみました。


「変更したのはパソコンのみですか?」

「はい、ラインも延長先モニタも、マウスも
 
 キーボードも替えていません。でも・・・」



「?。でも?」

「でも、モニタの口が前と違うんですよ」



「モニタの口、コネクタ形状が違うと?」

「はい。前は小さい口でピンが確か3列に
 
 なっているような口だったんですが」



「もしかするとデジタルですか?」

「デジタルかどうかは分かりませんが、

 四角い横広の口になっているんです」



「そうすると物理的に繋がりませんが」

「いや、変換か何かで繋がっています」



でました、デジタルです。


デジタルRGBのグラフィックボードは、DDC信号が

帰ってこないと、


「モニタと連絡が取れませんので、今回の信号出力は

 控えさせていただきます。私、性格がきっちりしてるもので」


とばかりに、信号出力をやめてしまうものが

あります(ほとんどがそうかも)。


私の使うモニタもデジタルで、モニタのテスト用に

一旦モニタの電源を切って外し、もう一回パソコンに

接続すると、沈黙します。

(なんにも映らず、こっちも固まる、と言う意味で)


これ、うっかりやったら後が大変です。


こうなると、パソコンの電源を切って、

モニタの電源を入れた状態で、もう一度

立ち上げ直すしかありません。


でも、作成途中の文章やお客様から依頼された

構成図がそのまま保存されずに残っている場合、

強制的に電源を切ることが出来ません。


今までの苦労が水の泡ですから。


こんな時は、


慌ててデジタル⇔アナログ変換ケーブルで

アナログ出力にし、


別のスタッフが使っているアナログのモニタを

かっぱらって、もとい、お借りして表示させ、


作成途中の原稿などを保存してからパソコンの

電源を落として、


デジタルモニタを接続しなおし、再立ち上げ

する、


と言う面倒な作業が待っています。


もちろん、モニタを拝借したスタッフには、

懇切丁寧にお礼を言うことを忘れることは

出来ません。

(今後のためにも、ここはこれ以上ない低姿勢でね)


さて、話を戻すと、


「お客様、延長元のパソコンに接続している

 送信機には、モニタはついていますか?」

「いいえ、延長元で操作することはないので

 付けていません」


(やっぱり原因はこれだな)


「延長元の送信機のスルーポートに、モニタを

 付けて、モニタの電源を先に入れた状態で、

 パソコンを立ち上げなおしてみてください」
 

「分かりました。やってみます」


しばらくして、ちゃんと表示したと連絡がありました。


マウスもキーボードも、モニタが映らないから

動作してるかどうか確認できなかっただけだ

と言うことも分かりました。


この方はモニタ出力の事を、あまりよく知らない

方だったので、だからこそコネクタ形状の違いに

気が付いたのかも知れません。


これが怪しい・・・と。


通常、パソコン替えただけなのに何で?と

その他の変化には気が付かないほうが多い

んですよね。


デジタルだろうがアナログだろうが、映像信号

を送ることには変わりなんか無いしね、と。


私も、映らない、動作しない=機器の故障?

と直感的に思ってしまう傾向があるので注意

したいと思います。



デジタルモニタを延長する際は、スルーモニタを

接続しないとモニタ表示が出来ない可能性があります

のでご注意ください。


デジタルにはご用心くださいませ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに入れるように、クリックして恩を着せてみる。
⇒ ここをクリックしてくださいませ
JUGEMテーマ:ビジネス


恐怖症克服??

  • 2008.11.19 Wednesday
  • 18:53
-------------------<目次>-------------------

1.新製品

2.恐怖症克服??

----------------------------------------------

 1.新製品 

 モニタを300m以上、500mまで延長可能な

 QAVシリーズのリピーター、発売しました。

 そして、4台分配のQAV-214が、電源を

 安定させるため、AC100Vに対応した

 新製品に変わります。

 http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/qav.html

 型名はQAV-214A、価格は77,000円(税抜)。


 電源をAC100Vにしたことで、

 電源からのノイズによる問題を

 最小限に抑えました。


 これにより、従来の4分配QAV-214(75,000円)は

 在庫限りでQAV-214Aに移行します。


 2.恐怖症克服??

 先日、私が高所恐怖症になった経緯を紹介しました。

 これ⇒ http://5leaf96ver.jugem.jp/?eid=118


 で、NLP(神経言語プログラミング)という

 スキルを使って、克服できるかやってみます、

 というふうにお知らせしたと思います。


 本はこれです ⇒ http://url.ms/AV4


 「なにやら怪しげな」と書きましたが、

 全然怪しくない、確立されたスキルだったんですね。


 失礼しました。

 
 結果をご報告する前に、私が高所恐怖症で

 あるかどうかを調べてみました。

 

 すると、高所恐怖“癖(へき)”というものが

 存在するようです。“へき”です。
 
 (“へき”っていうと何かちょっと変な感じが・・。

  でも、復唱する必要は・・・ありませんでした、失敬)


 これは、人の本能的な感覚で、高いところに上ると

 「危険を察知して、怖がる」というものです。


 この程度なら“当たり前の反応”だそうで、

 単に「高いところが苦手」レベルで、

 “恐怖症”とまではいかないようです。


 では、高所恐怖症とはどんなものかというと、


 不安障害の一つで、高い場所はもちろんのこと、

 高いビルや観覧車などを見上げただけで、


 身体の震え、動機、発汗、萎縮など、


 日常生活に支障をきたす症状がでる病気

 だそうです。

 病的な心理状態、となっていました。


 例えば営業で、お客様の事務所が高層ビルの

 中にあった場合、恐くて訪問できないという例が

 紹介されていて、


 た、たしかに、

 ここまで来れば立派な病気かもしれません。
 


 そう考えると、私の場合「癖」に近いものなのかも

 知れませんが、それでも吊り橋くらいは

 胸を張って、笑って渡ってみたいじゃないですか。

 
 「フフン」と鼻で笑いながらですよ。


 こうなれば「癖」でも「症」でも症状が軽くなる、

 または消えてなくなるんだったら、

 これに越したことはありません。

 
 いざ(この言い回し、年がバレるね)チャレンジです。

 
 この本の「恐怖症の急速治療」という項には
 
 サブタイトルで、


 「恐怖症を一瞬で治すスキルが存在する!」

 とあります。


 Yes!これをやらないで何をやれというんでしょうか。

 (何か、「まんまと」という言葉が頭をよぎったような)


 読み進めていくと、

 「ただこのスキルは、手順が長いことと、恐怖の度合いが

  強い人もいますから、私は、親しい友人の助けを借りた

  としても、本だけの知識でこのスキルを使うことには

  あまり賛成できません」


 とあります。

 「・・・・・・?」

 紹介しておいて、それはないじゃないですか。


 次に目を走らすと、

 「絶対出来ないというわけではないと思いますが」

 と、途端に及び腰で、文法もしどろもどろになってきます。


 (おいおい、大丈夫か?)と不安になりながら

 次に続く文章を読んで愕然としました。


 「私自身はNLPトレーナーにやってもらうことをお奨めします」

 
 (な、なんですって!ここまで期待させておいて、

  そのスキルを持った人にやってもらえって・・。

  そりゃあないよ)


 でも、ちゃんとその方法は紹介されていました。


 これは「3点分離法」といえば分かりいいのかも知れません。

 詳しくは書籍に譲りますが、


 過去の出来事−いやな感情−安全な感情と3点に意識を

 分離させ、いやな感情を飛び越して安全な感情に
 
 ワープするようなことを反復させることにより、

 
 苦手意識を克服する、というもののようです。

 自己催眠誘導的なスキルなわけですね。


 一人ではちょっと難しそうです。
 

 でも、誰にも高所恐怖症だなんて事、格好悪くて

 言えないし、「一瞬で治る!」んだったら、

 一人でも出来るんじゃないの、と 

 
    試してみました。

 
 なんと、“効果が分かりません”でした!
 
 
 なぜって、反応を見られないんです。

 近くに吊り橋がないので・・・・・。

 (あるわけないか)

 
 そのうち、吊り橋を渡るか、観覧車に乗るか、

 ジェットコースターに乗る機会を作って、

 効果を試してみます。


 どうもすみません。



 ※そういえば、高所恐怖症を調べていて

  面白いことを発見しました。
 
  最近、高層マンションで育った子供などには、

  高所に対する恐怖感が欠如した

  「高所平気症」

  が見られることがあるという報告です。

  「平気症」ですって。ホントかなあ?


  何でも「症」を付けて病気にすれば

  いいってモンでもないと思いますけど・・・。


 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに入れるように、クリックして恩を着せてみる。
⇒ 人気ブログランキングへ
******************************************

やっぱり恐怖症克服に関しては、誰かと一緒、

というよりも、プロの指導で行った方が確実

だと思います。


だったら、何で本に掲載したんだろう???


本にインパクトを与えるためなのか、

単に書くことがなかったのか、

出版社にごり押しされたのか。


それを見て、まんまと買った私も私ですが。


書いた限りは責任持ってもらいたいものです。


って、「あなたもね」という声が、どこからか

聞こえたような。

気のせいか・・・・?


※ ほかのスキルは使えると思います。

   結構勉強にもなりましたよ。

******************************************
JUGEMテーマ:ビジネス


4年目の・・・・。

  • 2008.09.25 Thursday
  • 13:33
LANケーブル1本で、モニタ・マウス・キーボードを

150m先まで延長するKVM一括延長ユニットLR322-00ですが、

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/lr322-00.htm

昨日この様なお電話を頂きました。


User:「買ったLR322が動作しないんです。」

UNIT:「どんな状態ですか?」


User:「延長先のモニタが映らないんです・・」

UNIT:「設置環境を教えてもらえますか?また、
    
    設置前の接続テストではOKでしたか?」


User:「あの〜、ケーブルはCAT-5でいいんですよね。」

UNIT;「はい、カテゴリ5のストレートであれば問題ありません」


User:「CAT-5って4芯ですよね」

UNIT:「え?・・・・・」



その直後、電話の向こうで電話をかけている本人では

ない人の、大きな怒鳴り声が聞こえました。



(カテゴリ5は4芯だろ!8芯全部使うんだったら

 5e以上じゃねーか)




User:「CAT-5は4芯しか使わないですよね」


また声が聞こえます。


(線4つしかつかわねーだろ!)

UNIT:「CAT-5は8局8芯の全線結線のストレートを

    お使いいただかないと、延長出来ないんですが」

User:「でも、全線結線とは書いてありませんよね?」


確かにそうです。取扱説明書およびHPには、

“CAT-5/5EストレートUTP/STP”

と表記されています。



UNIT:「確かにその通りです。表記が不十分でした。
    
    失礼しました。」

User:「CAT-5の4芯のものも市販されていますよね。」


それも確かにそうですが、それを見つける方が

難しいことだと思います。

でもそれには触れずに、


UNIT:「あることはありますね。一般的には全線結線の

    ものの方が多いと理解していますが」

User:「でもLANでは4線しか使わないんですよね」


どこからの情報か分からず、考えていると、


User:「一般家庭での配線なので、再度の配線が難しいかも

    知れないんです。

    また壁紙をはがして、穴を通して、柱もあるし・・・・」



どうしたいのかが全く分かりません。

どうして欲しいのかも分かりません。


後ろの大声の人に「ああ言え、こう言え」と指示されて

いることは間違いありませんが、ラチが明かないので

切り出してみました。


UNIT:「ではどうしましょうか」

User:「どうしましょうかって言われても・・・」


また後ろで声です。


(あー騙された、騙された!)

わざと電話に聞こえるように大きな声を出して

いるようです。



UNIT:「使えないのなら返品もお受けしますが。」

User:「いや、使いたいんです・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・」。

ながーい沈黙が続きました。


もちろん8極4芯で使える延長ユニットは

この世に存在しません。

恐らく本人も薄々感じていたことでしょう。


そしてまた後ろで声です。

今度は聞き取れませんでした。すると、


User:「初期不良って事はないですか?」


クレーマーとまでは行かないまでも、引き下がりません。

でもどうしたら正規の使い方をすることに

納得してくれるのでしょうか。


しかし、これ以上長引かせても、お互いに進展は

見込めないので、

当たり前の事を当たり前に話してみました。



UNIT:「正規の使い方で試してみないと分かりませんね。

    4芯だけでは信号線が足りませんので、8芯全線

    そろったLANケーブルでテストしてみて、同じ症状が

    でるようなら交換します。」


User:「本当に大丈夫でしょうか?」

UNIT:「ご心配なら、配線前に接続テストをしてみて下さい。

    テストせずに配線してから障害が起きると大変ですから」


User:「分かりました。8芯でやってみます。」


やっと納得してくれました。(フーッ)



それにしても、LR322-00を発売して4年目になりますが、

初めてのことです。


でもおかげで、HPや取り説の表記を見直す

いい機会になりました。


電話をくれた本人様には、感謝致します。


後ろで大声を出していた方、自分で電話して

きた方がいいですよ。

その方がどうして欲しいのかが伝わりますから。


もう一つ。

自分の勘違いや間違いを、相手に投げるのは

よした方がいいですね。


お互いに非があれば、お互いそれを素直に認め合って、

現状をどうするかを一生懸命考えた方が建設的ですし、

大人です。


建設的な考えでいると、精神的に健康になれます。


おっと、オジサンの説教みたいになってしまいました。


LR322-00、“8極8芯の全線結線、ストレート”で

皆様のお役に立てればと、箱の中でウズウズしています。
    
 こちら↓
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/lr322-00.htm

ご活用下さい。
JUGEMテーマ:ビジネス


高速ばあちゃん

  • 2008.07.14 Monday
  • 13:44
JUGEMテーマ:ビジネス


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1.高速ばあちゃん
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ウィーン」という音とともに

追い抜かれました。


坂道で、自転車をこいでいるときに。


年齢はそう、60歳を越えていると思われる

身なりのいい白髪のおばあちゃんです。


一瞬「え?」と思いました。


坂はかなり急です。

しかもかなりの長さです。


私でも、結構きついその上り坂を、

ぐんぐんと加速を付けて上っていきます。


後ろ姿は確実におばあちゃん。

でも、ペダルをこぐ勢いは安定しています。


ちょっと悔しくなったので、

追いかけてみました。


・・・・・。


追いつけませんでした。


力一杯こいだんですよ。

負けてたまるかって。


でも離されました。


どんどん差を開けられ、おばあちゃんは

小さくなっていきました。

小さくなったおばあちゃんは坂を上りきり

右に逸れて見えなくなりました。


後に残ったものは、極限まで上がった心拍数と

例えようのない敗北感だけです。


必死でこいでいたので確信はありませんが、

おそらく、電動自転車だったんだと思います。

そうじゃなきゃ、この敗北感がトラウマに

なっちゃいます。


それにしても、電動自転車、ものすごい威力です。


電動アシストって触れ込みですが、スピードは

尋常じゃあありません。

あれ、アシストになっているんですかね?

ほとんどバイク並みですよ。


あの速さで追突事故でも起こそうものなら、

かなり大きな事故になると思います。

お年寄りにはちょっと危ないかも。


負け惜しみで言ってるんじゃありませんよ。

見ていてその威力に恐れを感じましたから。


でも、おばあちゃん。そんなに飛ばして

何処へ行こうっていうんですか。


え?電動じゃないかもって?

そんなあ、まさか・・・ 。


そんな競輪選手並みのおばあちゃんが

この世に存在するなんて、ねえ。


でも、100%「ない」とは言い切れない

ところがちょっと怖いかも・・・。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2.もうすぐ完売です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、おばあちゃんには“完敗”しましたが、

こちらはもうすぐ“完売”です。


ディスプレー延長ケーブルIRB19-20。
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/nobita-cable.htm#irb19

在庫限りで、新製品に移行します。


新製品はIRB16-20。

http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/irb16.html


IRB16シリーズは、ケーブルのみでディスプレーを

延長でき、IRB16-20(20m)とIRB16-40(40m)の

2種類のケーブルを取りそろえています。


40m以上はIRB18シリーズで。
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/irb18.html


IRB16-20は、今週入荷しましたが、入荷したそばから

在庫がなくなるという人気(?)ぶりです。


ただし、今月中にもう1ロット

入荷しますので、ご心配なく。


延長ケーブル「のび太くん」の、新しい

カタログがもうすぐ出来上がりますので、

できあがり次第、お送りしますね。


お送りしたときはお知らせします。

届かないお客様は、

「届いてませんよ」とメールしてください。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

売れ筋情報商材ランキングTOP

仕事ブログランキング

ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
古川 雅一
なんで痩せられないのかを具体的に説明しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM